スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思わぬ災難

めずらしく犬ネタですが、老人に絡んでのお話です。

今日は午前中掃除に明け暮れ、トイレも歯ブラシをもってピカピカにしました。
日曜日に遠くから親戚がやってきます。父の姪で私の従兄弟。
明日の結婚式で上京し、帰りに父の見舞いに来たいとの事。大わらわでお掃除でした。

午後からはのんびり。
今日は薄曇りで暑さも和らいでいたので、夕方早くから犬の散歩に出ました。
考える事はみんな同じで、いつものワン友大集合です。
そこでひとしきり話題になった事。

ある犬の飼い主さんが、4頭もの犬を連れて散歩していた時の事です。
4頭ともフレンドリーな犬達で、人を見ると撫でて~と寄ってくるのだそうです。
ある日、草むしりをしていたおばあさんの側を通りかかった時、いつものように犬達はおばあさんのところに寄って行ったんだそうです。
ところが、おばあさん、いきなりなことでバランスを崩し、尻餅をついてしまったとか。そして運悪くも骨折をしてしまったそうです。

家の母も骨粗鬆症で、Dr.には、ちょっとぶつけたくらいでも折れる時は折れますと注意されています。それなのに尻餅をついてしまったら、やっぱり危ないです。

リードをつけてのお散歩はあたりまえ。でも、他にももっともっと注意しなくてはいけないのだと痛感しました。

犬の大きい小さいの問題ではありません。突然の行動にも、飼い主がきちんと責任とれるよう、危機管理意識をもって散歩しなければならないのだと痛感しました。

4頭の犬は勿論おばあさんに触れる事はなかったそうです。おばあさんが1人でびっくりして尻餅をついてしまったのです。ここまではなかなか想像しにくいものですが、危険は分かりきっている所にだけあるものではなく、想像もできないようなところに潜んでいるのでしょう。
あなたも、想像力を巡らして行かないと、大変なことになりますよ…

・・・・・あれ?

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

家に帰れば待っているのは現実。

拍手をありがとうございます。
毎日続くと嬉しい…。励みになりますね!

shurijou.jpg


旅行中の犬の様子は、私が居ないことから、夫に甘え放題で抱っこをせがみ、足がしびれてしまったとか(笑)。いつもは私が抱っこをしているのです。そして足がしびれているのです。でも、そんなに長い時間抱っこをしている時間があるわけでもなく、その点は適当なのですが、それでも私が居ないということはよほど寂しかったようですね。

帰って早々は思いっきりはしゃいで大歓迎でしたが、荷物をほどく段階になると何処かおかしい。遠くからじっと座って私の様子を伺っています。それも2匹揃って。
2匹の考えていることはきっと同じなのでしょう。座っている姿が同じなばかりではなく、表情が同じ。目の光が同じなのです。
まさか、何で帰ってきたの?・・・なんて思ってはいないでしょうねぇ~?

キャロットちゃんは元気でした!むしろ、今まで以上に葉を伸ばし茂らせておりました。
kyaroット
明日は植木鉢にでも植えてみようと思っています。
一種、賭けではあるのですが。。。

両親の様子。
臨月の娘が1日夕飯を作りにきてくれました。でも、来たときはすでにサラダとお味噌汁はが出来上がり、メインおかずを作るばかりになっていたとか。
きっと思いっきり見栄を張って頑張ったのでしょう。
或いは、よくご近所で同じようなポテトサラダを頂くので、今回もそれかもしれません。何も知らない娘は、ひょっとしたら誤魔化されたのかも?

父の様子。
旅行中は目立った不調は示さなかったようですが、私が家に着くと始まる甘え。
今日は熱もないのに風邪を引いたと寝込んでいました。
お土産を渡すためにやってきた臨月の長女に、明日は病院に行ってくると言ったそうです。
まったく病院大好き、薬大好き。病院に行けば、病気は全て治るものだとでも思っているのでしょう。

寒気がする、と父はよく言います。平熱も低く、35.5~6度が平均平熱。真夏でも寒いといってカーディガンを羽織っています。
まったく、どうなっているのでしょう。鼻水が出るというのは、アレルギーではないか?と私は思っているのですが、今まで花粉症になったことはありませんし、そんなことは1年中言っているのです。どうしたらよいか困ってしまいます。
病院でPL顆粒を貰うと、全部飲みきった後、治ったといいます。
あまり薬は飲ませたくありません。どんな薬も、腎臓にとっては毒なのではないかと思うからです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

キャロットちゃん心配

先日の日記では、拍手を1つ頂きました。ありがとうございます。
父の看病からくる鬱々を吐き出したくて、友達誰一人にも知らせずに始めたBlogですが、拍手をいただけるとは夢にも思っていませんでした。嬉しいです。

さて、キャロットちゃん、いささか心配な様子です。
cyaro.jpg
根は長く伸びてきていますが何とも心もとない。
細く、今にも腐り落ちてしまうそうです。とにかくお水適量を毎日とりかえ、もう数日様子をみてみようと思います。場合によっては赤だま土に腐葉土などを混ぜ、地植えにしたほうがよいのかもしれません。

テーマ : こんなこといいな
ジャンル : 日記

キャロットちゃんの根

今日のキャロットちゃん、とうとう根を張り出してきました!
空気が乾燥していて、1日水をあげないと途端に乾いてしまいます。それが功を奏したのか、小さく可愛い根っ子を出してきました。
葉も茂り、このまま水栽培だったらどうしようと不安でした。
この先は、水を張りすぎて値を腐らせないように注意しなければなりません。
ひたひた程度の水でよいのでしょう。
十分に根だけで育つと分かったら時、庭に植えて変えてあげようとおもっています。

nekko2.jpg

テーマ : こんなこといいな
ジャンル : 日記

桜満開

今日はまたしてもお友達のお付き合いで、コンサートに行ってきました。
生で聞く楽器の演奏はいいものです。迫力があるし、演奏者と心が一つになっていろいろな旅が出来ます。美味しいイタリアンを頂きながら、楽しいひと時でした。

旅といえば、私もこの4月、念願かなって産まれて始めての一人旅をすることになりました。国内ですが遠く、飛行機で2時間あまり。今から考えるとワクワクしてきます。
お仕事先にも連絡しておかなければなりません。何せ4泊5日です。

其処にはお友達が住んでいて、2泊滞在させてもらいます。ホテルには2泊。
5年ぶりかで会うお友達とは、きっと話が弾むことでしょう。

仕事はやっと一段落。これからはレギュラーな仕事をコツコツこなしていくだけです。
また単発の仕事が入ればバタバタします。これがフリーランスの運命ですね。
でも、お仕事先からは大事にされていると思うと、それだけで元気が出ます。

桜も満開。今日は花吹雪でした。明日からは葉桜になっていくのでしょう。
季節がどんどん駆け足で通り過ぎていきます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

kawasemi

Author:kawasemi
父の看病をするようになってやっと一人前の大人になったような、天然炸裂、本当に暢気なkawasemiです。
父は2011年1月24日に亡くなり、今は母を見守りながら夫と3人暮らしです。
  
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
興味津々
無添加化粧品の美杏香 アフィリエイト・SEO対策
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。