スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごめんなさい

今日はお昼から、長女と孫がやってきました。
最近ちっともお目見えしない婿殿。。。やっぱり嫁の実家は腰が重くなってしまうのでしょうかしらね。

それはともかく。。。。。
私は可愛い孫に会えるので、仕事で徹夜をしても何のその。起きたときからウキウキでした。
次女もよほど楽しみなのか、いつになく機嫌がよく、夫とも仲良く話をしています。
普段は夫にはとてもそっけないので、夫もとても嬉しそうです

ところがいざ来てみると、店屋物で済ませたお昼の後はみんなで眠くなり、結局は日本間でゴロゴロとお昼寝大会です。
もっと沢山おしゃべりをしたりしたかったのですが、ま、みんなでゴロゴロ出来るのも滅多にあるものではありません。あれはあれでよかったのでしょう。
夫は夫で、孫が途中で起きると抱っこをして独り占め。1人好きなTVを堪能しておりました

さて夕方になって、私は早い時間からご飯の支度に取りかかりました。やっぱりご馳走を作らなくちゃね!
メニューはみんなの大好きなハンバーグとポテトサラダです。箸休めには、オクラの梅肉和え。
暑いときでしかも肉料理の時の箸休めには、味もさっぱりとして美味しいのです。
長女が白玉小豆をデザートに食べたいというので、これも張り切って作りました。

お味噌汁を作り、お料理もほぼ出来上りました。最後にハンバーグを焼けばいいだけです。

長女は食事の前に、孫をお風呂に入れると言うので、後の事は次女に頼み、私は孫のお風呂の介助です。
結構大変な作業で、赤ん坊をお風呂場に抱っこして行ったり、上がるときは迎えに行ったり、オムツを当てたりお洋服を着せたりと、ワイワイと大騒ぎをしながらも楽しい一時です。
孫も終止上機嫌で、よく笑い、最近では声を出して笑うようになりました。指しゃぶりも一人前です。

お風呂も上がり、おっぱいを飲ませて孫を寝かしつけたら、いよいよ夕食。。。。。
…と、、、冷蔵庫の中には、さっき作ったポテトサラダやオクラの梅肉和えがそのままになっています。

時間で食べる両親は先に済ませたのですが、母はいったい何を食べたのでしょう?
父は腎臓食のなので、作った料理を食べるのは母だけです。
ポテトサラダやオクラの梅肉和えはボール入ったまま、冷蔵庫の中にそっくりそのまま入っていました。
テーブルには、食べ終わったハンバーグのお皿とご飯茶碗、味噌汁のお椀だけしかありません。
「冷蔵庫に冷やしたサラダやオクラがあったのよ?」というと、「大丈夫、ハンバーグで食べちゃったから」と…。

やっぱり母は、食卓に並べられたものしか食べなかったようです。というか、作たのを知っているのに、冷蔵庫を探そうとしないし、ひょっとすると作ってあったのさえ忘れてしまったのでしょうか?
次女もハンバーグを焼くのだけに気を取られてしまい、そこまで気がつかなかったとか…。

可哀想な事をしてしまいました。
ごめんね、ちゃんとお母さんの分はとってあるから、明日の朝食べてくださいね。

一言、聞いてくれればよかったのになぁ~。。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

お祭りの夜

今日は地域のお祭りでした。
このお祭りは花火が上がります。7時45分開始で30分程度のものですが、ご近所さんたちみんな道路に集まって、世間話をしながら花火見物です。

生憎朝から雨続きでしたが、夜になれば曇り空に。
家の前の通りには、遠くからやってきた花火見物の車が長蛇の列で駐車され、歩道もゾロゾロと会場に行く人たちが歩いています。
こうした風景を見ているだけで、夏の夜を楽しむことが出来ますね。
私は夏が大好きです。夜、あちこちで花火の音がする度にワクワクしてくるのは、きっと江戸っ子だからなのでしょうか?(笑)

家には犬が二匹いて、一匹が花火の音をとても怖がります。雷も同じ。面白いように怖がり抱っこをせがみ、ピッタリ張り付いて離れません。
しょうがないので、私はだっこをしたまま道路に出て花火見物。
毎年のことで、道路に出ればさほど怖がらないのです。きっと大好きな外なので、興味あることがいっぱいだからでしょう。

夕飯は、友人がお弁当をご馳走してくれました。
その友達は花火大会会場まででかけるので、お祭り用のお弁当を注文し、ついでに我が家の分まで注文し、それを何と、ご馳走してくれたのです。
持つべきものは友です!(爆)
とぉ~~っても美味しくて、夕飯時のビールもご飯も、いつも以上に頂いてしまいました。
家族も大喜びでしたよ。ありがとう。そしてご馳走様!>私のお友達ぃ~♪

父は本当は食べられないのですが、少しくらいと思い、おかずの一つ一つを少量ずつ小皿に盛りました。母も滅多に食べない食材ですが、美味しいといいながら黙々と食べておりました。

美味しいおかずと温かな友情に、今夜はとても贅沢な晩餐となりました。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

最大項目って?

月曜日は父の注射の日でした。
お昼の薬とお弁当を持って、父も心なしか張り切っています。15分も前から玄関に出て私を持っていました。
これはいつものことなのですが、出発の15分も前から靴を履いて待っていられた日にゃ、こっちも慌ててしまいますとね。こちは出掛ける前に犬の世話やら母のお昼の心配までしてから出掛けるんですから~。

実は前の日からソワソワしていたのです。
寝るときになって私の所にきて、明日は行くんだろう?と確認をしにきたくらいでした。

さて、長女は長女で問題が…。
また乳腺炎になってしまったらしく、病院に行きたいと。
結局月曜日は家に来て夕方から乳腺炎の病院に行き、その日は我が家に泊まり、次の日は整骨院に行き、帰ったのは水曜日の夕方でした。
ま、いくらでも家に来てもらって結構。むしろ大歓迎なのです。
パパさんが気を利かせて泊まるようにいってくれたそう。彼もその二晩は、孫の泣き声に悩まされず、ゆっくりと休むことが出来たようです。

そして帰ってしまえば、また静かな我が家です。
今度はいつ来るのかな?お泊りはあるのかしら?

父の腎臓の数値は随分よくなっているとDr.が驚いていました。
ところが私としては少し心配なことが。。。
あまりカリウムを制限しすぎて、そのせいで血圧が上がるのではないかしら?と…。
あちらを立てればこちらが立たず。悩みどころなのです。

カリウムばかりに気をとられすぎないよう、バランスのよい食事に心がければ、過度な心配は無用なのかもしれません。
結局今のところは、数種類のおかずとロープロテイン、いつもながらの減塩を最大項目としていった方が、父のため家族のためにも、最も賢明なことなのかもしれませんね。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

父のお弁当

今日はいちにち、よく言えばのんびりと、普通に言えば退屈な1日でした。
次女は友達と旅行に出掛けてしまい、私の話し相手はいません。
勿論夫も休みで在宅し、両親もいるのですけれど(笑)。
でも、家の中の細々としたことを片付け、居間もキッチンも丁寧に掃除し、少しはすっきりしたかな?

ところで今日は、以前からお試しで頼んであった父の食事のおかずが届きました。
これまで頼んでいたものはそのままなのですが、レトルトの単品のおかずや常備菜、それにインスタントな食事を頼んでみたのです。

というのも、先日貧血の注射の帰りに長女のマンション寄った時は、丁度お昼時でした。
そんな時、冷凍物の食事は朝から出掛けるのには持ち歩き出来ずに不便です。レトルトやお湯を注ぐだけで出来上がりなものなら、手軽に持ち歩き、父の行動半径も広がるのではと考えてのことでした。

ダンボールを開けると、いろいろと入っています。オヤツまで入っていて、最近はあまり甘いものを欲しがらない父も、見ているだけでも楽しそう。
お出かけの夢が広がったかしら?

週に5日、腎臓ケア食品を頼んで2日は私の手作りですが、私もいろいろと忙しく、いつでも完璧に腎臓食が作れる保障がありません。
なのでこういうものは、そんな時の心強い見方ですね。

明日もまた注射の帰りに長女のマンションに行くので、早速持参しようと思っています。

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

ヨモギ餅(1)

ヨモギ
日差しはすっかり春らしくなって来ました。
昨日から3連休の夫は、朝早くから起きてなにやらゴソゴソと、庭で片付けをしています。
私は仕事が終わったばかりなので、そのままお風呂に入り寝てしまいましたが、夫は近所の原っぱに行き、たっくさんのヨモギを取って来たのでした。
去年の暮れに、田舎から沢山もち米を頂いたので、ヨモギ餅を作るのだといいます。
両腕一抱えもあるほどの大きな笊3配分のヨモギ。
葉先だけを摘み取るのに、母と娘と夫と私、4人がかりで2時間近く格闘し、お陰で指先は真っ黒になってしまいました。

もち米を一升砥いで水につけてあります。
明日は美味しいヨモギ餅を作ることにしようと思っています。

出来上がったらお友達に少しずつ、おすそ分けでもしようかしら?

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

プロフィール

kawasemi

Author:kawasemi
父の看病をするようになってやっと一人前の大人になったような、天然炸裂、本当に暢気なkawasemiです。
父は2011年1月24日に亡くなり、今は母を見守りながら夫と3人暮らしです。
  
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
興味津々
無添加化粧品の美杏香 アフィリエイト・SEO対策
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。