

旅行シーズン

今日は11時半から父の歯医者さんです。
支度をしながら、ふと思いつきました。
台風後のとてもよいお天気。だったら母と二人で散歩がてらいけばいいと。

それを二人に伝えると、快く承諾してくれました。
こんなお散歩日和を、車を使って出掛けるんじゃもったいないです。

夕飯の支度をしていると、長女からメールが来ました。
今日から2日間、孫を連れて親子3人で旅行に出掛けたのです。
インフルエンザや心配なことは山ほどありますが、いちいち私が言う立場ではありません。

ホテルに到着し、今夜は部屋でルームサービスの食事を取るとか。
小さい子供がいるのでしょうがないでしょう。シャメも一緒に送ってくれたので、可愛い孫の顔を見ることが出来ました。

そんなことをしているうちに、私も何処かに行きたいなぁ~っと…。
夕飯の時にそんな事をつい言ってみたのですが、父が怒り出してしまいました。
「行ってもいい?」と聞いただけなのに「行くなとは言えないでしょう?」と言うのです。
そうこうしているうちに、プイッと部屋に帰ってしまいました。

母と3人で話の続きです。
夫が電車の中の広告で、“ケアホテル”というのを見たというのです。
何でもヘルパーさん付き添いで、お風呂介助もしてもらえるしバイタルチェックもしてもらえるという、何とも行き届いたホテル。
それなら一緒に行けるねぇ~と夫と二人で盛り上がっていたのですが、母は恐らく聞こえてないと思ってました。
だって、無反応だったんだもん。。。

食事も終わり、両親の部屋から耳の遠い両親の話し声が聞こえます。
「それでさえ早く死にたいと思ってるのに、あんなこと言われたら俺だって立場ないでしょ!」
父の声は飛び切り大声です。よほど腹が立ったのでしょう。
両親の部屋に行き、父が席を立った後に話題になったケアホテルの話もしながら、父の誤解を指摘しました。
すると母が言いました。「そうだよ、お父さん。kannakuzuたちは一緒に行くことを話してたんだよ」
何ですとぉ~~?聞こえてるんじゃないですかぁ~!

被害妄想も甚だしい父には腹立たしさを覚えますが、聞こえているのにまるで聞こえないかのように振舞う母も大した役者です。
もっとも私達夫婦だけで旅行できるなんて、はなっから思っちゃいません。
長女は「今だよ、お母さん。今楽しまなくちゃぁ~」とは言ってくれますが、物理的には、絶対無理です。


テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

連休明けの私

父の外来を1週間間違えた私は朝からバタバタと支度をしていました。
いつものように、出掛ける前に診察券のチェック…。
あれ?外来は来週じゃん!?
だったら今日は前々から買いに行きたかったハーブの苗を買いに行こうかな?
それとも孫の顔でも行こうかな?
私は妄想列車を爆走させ、一瞬ではありますが幸せな一時を過ごしていました。
そんな時に母がいいました。
「だったら私の病院に一緒にいってちょうだい(半強制的な口調)」
…結局私はいつもこうなるのです。

ということで、私は連休明けの激込みの病院で午前中を過ごしたのでした。

墓参りの1日

今日はお墓参りに行ってきました。久しぶりにご先祖様と触れ合った感触があり、すがすがしい気分になりました。やっぱり行って良かった!

お昼過ぎ、あまり暑くなかったのでさっさと犬の散歩を済ませました。
夕食は娘も一緒にと思い、待ち合わせの時間と場所を決め、私達夫婦は出掛けたのでした。
勿論、両親には内緒です。
そして、あえて私は、母の夕飯を作らずに出掛けました。

「おかずがないので店屋物で済ます」という母に、冷蔵庫には沢山食材が入っていることを確認し合い、店屋物にするか自分で作るかは母に任せることにしました。
気にしない、気にしない!今までずっとやってきたのだから、何とか自分で出来るでしょう。

車中、かなぁ~り気になっていましたがあえて考えないようにしました。長女曰く、“私が居なければ何とか自分でできるはず”です。

お墓には、父の先祖から両親、そして伯父二人が眠っています。
小さい頃父にお金を借りに来たという伯父とは、晩年よく行き来していました。伯父さんに父のことをお願いしたのですが…。
「伯父さん、早くお父さんを迎えに来てくださいよ、頼みますよぉ~」と声を出していい、夫と大笑い。何て親不孝な娘でしょう!不謹慎ですね、まったく。
ま、そういうシャレの通じる伯父でもあったわけですが。

お墓参りが終わると近くのホテルのロビーでお茶をし、それから家庭菜園の苗を見つけに、安行慈林というところに行きました。
まだ下見ということなので、大凡の見当だけつけて今回はおしまい。あとは庭のスペースと相談しながら、土曜日に出直しです。

娘と待ち合わせをし、親子3人水入らずで、娘の大好きな鰻を食べてきました。美味しかったぁ~♪
お墓参りの帰りということもあってか、気分はすっかり晴れました!

・・・でもそれは、夜も深まるまでのことだったのですが。。。(明日に続きます)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

敬老の日

シルバーウィークに入って、夫は朝早くから起きていろいろと立ち働いていました。
家庭菜園の土の消毒です。
夏いっぱい、ゴーヤや茄子にトマト、ブロッコリーと新鮮な野菜を味わいました。
“ありがとう”と感謝しながら、秋から冬にかけての土の消毒と苗の植え込みです。
家庭菜園は見ていても楽しいし、新鮮で美味しいし、何より家計を助けてくれます。
ゴーヤは毎日のように収穫が出来て、チャンプルーにするだけでなく、浅漬けやサラダにしたりですっかり我が家の定番食材になりました。
また来年楽しもうと思っています。

昨日の夕方から今日いっぱい、長女夫婦が孫を連れてお泊りでした。
昨日は朝からお風呂掃除や布団干しといろいろ忙しかったのですが、来て見ればあれよあれよと時間は過ぎ去ってしまうものですね。

今朝は両親と娘二人に孫を連れて、総勢6人と犬二匹でゾロゾロとお散歩でした。
婿殿と夫は、フルート(夫)とチェロ(婿殿)とでアンサンブルです。聞けば婿殿、レッスンに通って居るとの事で随分上達した感じです。
夕方4時過ぎに帰るまで、ワイワイガヤガヤで、地味だけどほのぼのと楽しい1日でした。
帰ってしまうとシィ~ンと静かで寂しいです。

今日は敬老の日ということで、事前に伯母達に贈り物をしてあったので、到着のお知らせとお礼の電話がありました。
みんな80歳を超えた老人ばかり。でも、とてもしっかりとした口調で、昔と変わらない元気な声が聞けました。言葉使いも声の張りも、十数年前とチットも変わりません。
みんな耳が遠いというのに、聞き返すこともなくしっかりと話は通じていました。補聴器をつけているのでしょう。
一番ヨボヨボしてしまったのは私の両親ではないでしょうか?

それでも曾孫が可愛いと、孫を取り囲んで嬉しそうです。
危ないので抱っこさせては上げられないのですが、食べてしまいそうなほどに顔を近づけて撫でています。
これから先、何回祝ってあげられるか分からないこの祝日ですが、少なくとも今日は嬉しそうに満面の笑みいっぱいの一日でした。

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

天気も気分も快晴

シルバーウィークに入りました。
今日一日、のんびりと過ごしたのはいいのですが、父の薬狂に付きあわされ、3度も飲み方の説明をしました。
何と言っても15種類以上(便秘薬も含む)もあるので、覚えきらないのでしょう。
薬局で一回の飲み分を一包化してもらってはいますが、オヤツの後に飲むアダラート20mm(血圧降下剤)やマグネシウムは1錠ずつなのでプレートのままです。

それにしても、1日中ピルカレンダーを眺めていたり、カレンダーに書き込まれてある通院予定を眺めたりしています。上手に付き合うということではなく、薬で病気が治ると思っているようで、薬の効果が顕著に出てこないと、心配で居ても立ってもいられないようです。
私がいちいち説明しても、その都度忘れてしまうのか覚えないのか、父との会話は病気の事だけです。

夫との事は、このblogに書いたことで私の気持ちの整理が少しは付いたのか、気が晴れました。
というより、今始まったことではないので、いつまでも険悪な状態で居るわけにも行きません。
ここでこそ折り合いを見つけて。上手に付き合っていくしかないのでしょう。

夕方には、夫と母と3人で犬の散歩でした。
今日一日両親と接する機会のあった夫ですが、両親の老いの現状を、少しは把握できたようです。
両親に対する口調も、子供を相手にするような口調から普通に戻っていながらも、労りが見え隠れしていたように思います。

明日は長女が久しぶりに家族3人で泊まりに来ます。
婿さんが我が家に来るのも久しぶり。
私の気持ちとしては、孫と長女二人の方が気楽でいいのですが、そうも言ってはいられません。
長女も婿さんが一緒の方が嬉しいでしょう。
私としても、長女が喜ぶ方がいいですからね。気合を入れなくちゃです。

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

プロフィール

kawasemi

Author:kawasemi
父の看病をするようになってやっと一人前の大人になったような、天然炸裂、本当に暢気なkawasemiです。
父は2011年1月24日に亡くなり、今は母を見守りながら夫と3人暮らしです。
  
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
興味津々
無添加化粧品の美杏香 アフィリエイト・SEO対策
     
