スポンサーサイト


今日はちょっと愚痴っぽい?

慌ただしい日々で、更新が滞りがちです。
勿論仕事もしていますので、何が何やらまさに目が回る忙しさで、本当に疲れます。
疲れますが、笑いの絶えない楽しい毎日。あと10日もすれば、長女は赤ん坊を連れて我が家に帰って行きます。。。。。
ま、帰ると言っても車で20分。当分は赤ん坊のお風呂に私が通うようになるのでしょう。

婿さんは、なかなか家に来たがりません。
最初の頃は何とか来ていたのですが、やっぱり何と言っても他人の家です。一週間の仕事の疲れがあるうえに、更に舅姑の居る家では寛げません。
でも、長女は育児でややナーバスになっていて、そんな時、そばに居てあげてほしいと思うのです。
長女の部屋に親子三人で籠りっきりでもかまいません。娘のそばにいるだけでもいいと思うのは、娘の親の欲でしょうか?

先日の木曜日には父の病院に行って、予約をしておいた栄養相談を受けて参りました。
慢性腎不全のため食事療法をしていて、私も大変なのでお弁当を頼んでいます。でもたまには家族と一緒の食事をと思い、この度初めて、栄養相談を受けたのです。
今まで考えていたよりも沢山の食材があり、量ももう少し増やせる事が分かりました。調理方法も細かく教えてもらい、思ったほど手が掛らないことが判明。
これで少しは父の空腹への緩和が実現出来そうです。

先日の循環器の定期外来では、足のしびれを相談してきました。でもすでに多くの薬を飲んでいることや、しびれやむくみの薬もすでに処方されていることで、これ以上お薬を増やせないことが分かりました。残された手当としては、バ○などの炭酸入浴剤での足湯や、マッサージ、適度な運動しかないそう。
運動をしない父ですので、病院から帰ってから娘や私にこんこんと諭され、ここ数日は散歩や廊下を歩いたりの運動をしてみたり、孫のお風呂の後に、足湯をするのに自らお風呂場にきて待っていたりするようになりました。何処まで効果があるか分かりませんが、薬に頼る事なく、自分で何とかしようという意欲が現れた事は喜ばしいことなのでしょう。

…といった昨夜、娘2人と私でお茶を飲んでいる所にやってきて、便秘がひどい(たった二日ですが…)と訴えてきました。神経質な父は、1日便が出ないとそれだけで神経が参ってしまうのです。
マグネシウムを飲んでいるので、明日から少しだけその量を増やせば大丈夫と言っても聞き入れようとしません。
恐らく、食べる量が増えた事による便秘(と言えるかはかなり疑問ですが!)と思われます。
しかたがないので下剤を1錠。こうなるとどうにも言う事を聞かないのです。
今日の昼間、わざわざ私たちの所までやって来て「さっき出たよ。ありがとうね」などと言っておりました。
どうにも我慢の出来ない、意気地なしの父です。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

久々のコメ。
 

食事療法は大変だねぇ。
水分・塩分に制限された食事ってメッチャ大変そう。
家庭で作るのって大変なんだよね。
 
 
水分も制限されるから便秘にもなるしね・・・。
 
食事に関してはまったく力になれないオレ・・・。
ごめんねぇ~。

ゴリさん

ゴリさん、ありがとう!
コメント頂いてとっても嬉しいです。

父は慢性腎不全からくる貧血で、今日からまたお薬が増えてしまいました。
今度は鉄剤ですって。

> 食事に関してはまったく力になれないオレ・・・。
> ごめんねぇ~。
とんでもないぃ~!
私はゴリさんには、介護という領域を超えて、人間としての優しさを教えてもらっています。
おかげで、いろんな事が見えてきました。
心の持ち方一つで、随分相手が分かるようになるものですね。
これからもいろいろ教えてくださいね!
プロフィール

kawasemi

Author:kawasemi
父の看病をするようになってやっと一人前の大人になったような、天然炸裂、本当に暢気なkawasemiです。
父は2011年1月24日に亡くなり、今は母を見守りながら夫と3人暮らしです。
  
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
興味津々
無添加化粧品の美杏香 アフィリエイト・SEO対策
     
