

優しさ

他の方達のBlogを読んで思うこと。
みんな優しいなぁ~。

私は父の世話があるので、どうしても介護とか老人関係のBlogを読むことが多いのですが、みなさん本当に優しいです。どうしたらあんな風に優しくなれるのでしょうか?
苛立ちはないのでしょうか?
逃げ出したくなることはないのでしょうか?

私はひょっとしたら、私自身の父の“老い”というものをまだ認めていないのかもしれません。いろんなことが出来なくなって、出来なくなっていくことからくる焦りや不安を、上手に受け止めてあげることができない。
なんでそんな事が出来ないの?とか、うっかり忘れなども、どうして忘れるの?とか、実際表面に出さなくても、心の中では苛立ちを抑えることができないのです。
勿論いつもではありませんが。

このBlogを書くようになったのも、そんなことがきっかけでした。
自分の心と向かい合ってみたかったからです。
思うことや感じることを正直に書き、それを晒すことで、自分で自分を客観視してみたかった。

確かに、こうして書いたことを読み返し、やっぱり私は意地悪だとか、我侭だからそう思うのだとか、いろいろと思うところはあります。
そんなことを繰り返していくうちに、だんだん冷静に父と向き合えるんじゃないかしら?

ともあれ、毎日少しずつでも書いていくことによって、私はきっといいことがある!
そんな気がするこの頃です。

テーマ : 不安定な心
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawasemi

Author:kawasemi
父の看病をするようになってやっと一人前の大人になったような、天然炸裂、本当に暢気なkawasemiです。
父は2011年1月24日に亡くなり、今は母を見守りながら夫と3人暮らしです。
  
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
興味津々
無添加化粧品の美杏香 アフィリエイト・SEO対策
     
