スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心の葛藤

実は私は今週の金曜日、産まれて初めての一人旅をします。
4泊5日で国内ですがちょっと遠くです。
今日はそのために美容室に行ってきました。体裁よく毛先をちょっとカットしただけですが、随分すっきりとしました。
歯ブラシ、靴下、その他旅行に必要と思われるものを買ってきました。この私のことですから、結構デンジャラスでとんちんかんな旅になること間違いないのでしょうが、楽しみでなりません。

ところが問題は両親。
母はいいのですが、父の血圧が不安定で、ここ数日訪問介護もデイケアもキャンセルしています。
理由は分かっています。気温が不安定なこともありますが、私が旅行で居なくなることが不安なのです。ああでもないこうでもないと、ろくでもないことを考えて、自分ひとりで血圧を上げているのです。
今日は暖かいというより暑いくらいの日だったにも関わらず、長袖の下着を着てポロシャツの上にカーディガンも羽織っていますズボンの中にも肌着をつけて…。
夕方になって「熱っぽいから風邪ひいた」などと言い出してきました。
当たり前です。この暑いのにこんなに着込んで体温調節がおかしくなっているのです。
母にも散々言われ、やっと薄着になりました。熱は下がったそうです。

年老いるということは、自己管理もまったく出来なくなるのですね。別に認知症を発症しているわけでもないのに、言われるまで気がつかないなんて、情けないです。

でも、この情けないということ、これこそ私自身が父の老いを受け入れられないということなのでしょう。しっかりと受け入れ、認めてあげて、穏やかに父と接することが出来る日がくるのでしょうか。苛立ちをぐっと押さえ、優しい口調で接するのにもストレスを感じてしまうのです。こんなことではいけないのですけど。。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawasemi

Author:kawasemi
父の看病をするようになってやっと一人前の大人になったような、天然炸裂、本当に暢気なkawasemiです。
父は2011年1月24日に亡くなり、今は母を見守りながら夫と3人暮らしです。
  
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
興味津々
無添加化粧品の美杏香 アフィリエイト・SEO対策
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。