fc2ブログ

ある疑惑

昨日とは打って変わっての愚痴日記です。

先月のことです。
私は、ある歌手の曲を2曲作りました。あまり有名ではないのですが、歌手暦だけは長いというその人。言うことだけは大きい。美味しいことを並べ立て、何とか私をその気にさせようと必死になっている様子が分かりました。

同じ音楽の世界とはいえ、こちらの業界には縁のない私。ひょんなことがきっかけで依頼され、仕事が成立しました。
でも手順が今までになく特異なもので、信用していなかったというのは言いすぎですが、何となく妙な気持ちを抱いたままの制作でした。こんなもんなのかなぁ~?と…。

それでも時は過ぎ、曲も出来上がりレコーディングとなりました。結構名のある作詞家が歌詞をつけ、時間的に厳しかったことからアレンジは別の方に頼み、私の作った曲が素敵に仕上がっていきました。そしてレコーディングは無事に終了したのでした。

つい先日、マネージャーさんが家の近所まで出向いてくださり、白ラベルと呼ばれる、CDの原盤コピーとポスターを届けにきてくださいました。あとは4月22日のリリースを待つばかり。。。

と思ったのですが、いつまでたっても著作権の書類が送られてこない。
何せ、私の本来の仕事の業界ではないので、勝手が分からない。ただただ黙って待っているしかないのです。
こんなに待たされるもんなのでしょうかねぇ~?
それとも、仕事仲間が時々やられちゃう、所謂バックレに遭ってしまったのでしょうか?
最初から打ち合わせの手順も違うし、妙だとは思ったのですが…。

ま、私の仕事は値段があってないようなもの。
お得意な会社であれば、時には信じられないような安価な仕事だって引き受けてしまうというものですから、損といえるような実害は少ないのですが、打ち合わせやレコーディングで何度となく出掛けているし、交通費だってあります。実害が皆無というわけではありません。

詐欺や横領が横行する業界です。油断は出来ませんね。

仕事というものは人と人との繋がりで成立するものです。まして私のような仕事は、楽しくなければ決してよいものは生まれません。たとえ制作段階で苦しくとも、各分野に分かれた作業が合体していく中で、人と人とが楽しく関わりあって初めて、良い作品が生まれるのです。
仕事をしたことによって悪感情が生まれるようなら、そんな仕事は最初から請けたくありませんからね。

私は過去において、ギャラの不払いという経験がありません。全てにおいて、誠実で楽しいお仕事ばかりでした。そうやって20年やってきました。
今はただただ、この仕事が成就することを祈るのみです。私に出来ることは、すでにやり尽くしてあるのです。
スポンサーサイト



テーマ : どうなってんだよ。
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawasemi

Author:kawasemi
父の看病をするようになってやっと一人前の大人になったような、天然炸裂、本当に暢気なkawasemiです。
父は2011年1月24日に亡くなり、今は母を見守りながら夫と3人暮らしです。
  
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
興味津々
無添加化粧品の美杏香 アフィリエイト・SEO対策