スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨモギ餅(2)

私の仕事も終わり、今日は朝から何もない晴れ晴れとした日です。
でも、結局今までの疲れが出てしまい、お昼近くまで寝てしまうというテイタラク。
そのためにいろいろ計画していたお台所やお風呂場の掃除などはやらずじまいで、結局、夫が目に見えるところだけでもと、お風呂場の掃除をしてくれたのは大いに助かりました。
前日からの約束だった娘との買い物は超特急で済ませ、私も娘につられ、これから必要になるだろう春物のジャケットとインナーを買ってきました。。。

そして昨日からの大イベント、今日はお約束のヨモギ餅を作る日です。
夕方から、またみんな総出で台所に集まり、ヨモギを煮たりフードプロセッサーで砕いたり、すり鉢ですったりと大わらわです。
最後には真打登場で餅つき機。

何と、自分で作ったからでしょうか、こんなに美味しい草もちは食べたことがありません!
ヨモギの香りたっぷりで、モチモチで柔らかい、とっても美味しい草もちが出来上がりました。
夫が一生懸命摘んできたヨモギは、まだお弁当箱にあまるほどに残りました。冷凍庫にしまい、次の餅つきの時までとっておくことにしました。

写真だと色が悪くなってしまっていますが、これはとっても綺麗なヨモギ色になりました。
ヨモギを炭酸で煮るとか重曹を入れるとか言われている中、何も知らない私は、一つまみの塩で美しいヨモギ色を出しました。
明日のオヤツが楽しみです~~。

yomogi3.jpg
yomogi2
スポンサーサイト

テーマ : 美味しいもの
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawasemi

Author:kawasemi
父の看病をするようになってやっと一人前の大人になったような、天然炸裂、本当に暢気なkawasemiです。
父は2011年1月24日に亡くなり、今は母を見守りながら夫と3人暮らしです。
  
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
興味津々
無添加化粧品の美杏香 アフィリエイト・SEO対策
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。