スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おくらとハムの炒め物

今日の晩御飯

オクラは栄養満点!
サッと湯がいたり炒めたり茹でたりと、調理方法も多様で手ごろですね。
あっさりしとはしていても、しっかり存在感のあるブロッコリーと一緒に炒めることで、ボリュームも出るし何より美味しい!
ハムやブロックベーコンと炒めることで、蛋白さがなくなり、美味しい晩御飯のおかずになります。

おくらとハムの炒め物

==========
おくらとハムの炒め物
==========
材料:おくら(2袋)、じゃがいも(小3個)、ブロッコリー(1個)、ハム(約100g)

作り方:
*おくらは茎ギリギリのところをカットし、あえて丸のまま使います。
*ジャガイモとハムは短冊切り、ブロッコリーは小分けしておきます。
*油少々をしいたフライパンにブロッコリーを入れ、弱火で蓋をしながら先に火を通し、次にジャガイモを入れます。
*次におくらを入れ、全体にしんなりする程度までずっと蓋をしながら炒めます。
*最後にハムを入れ、さっと炒めて、塩コショウで味を調えて出来上がり。

※チョットしたコツなのですが、全体にあまり炒めすぎないほうが美味しいです。微妙な加減なので手が離せません。汁気は全くなく、ジャガイモはホッコリとしてなかなか美味しいです。
お醤油というより、塩味の方が美味しく、ハムの代わりにブロックベーコンのぶつ切りもかなりお勧めです。
味の決め手はコショウです。
スポンサーサイト

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawasemi

Author:kawasemi
父の看病をするようになってやっと一人前の大人になったような、天然炸裂、本当に暢気なkawasemiです。
父は2011年1月24日に亡くなり、今は母を見守りながら夫と3人暮らしです。
  
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
興味津々
無添加化粧品の美杏香 アフィリエイト・SEO対策
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。