スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨夜の夕食は鍋。
日も射さず、寒い一日だったし、家族全員一緒に食べる時は鍋がいいですね。

父は狭心症と慢性腎盂炎のほか、糖尿病他、諸々の持病を抱えた病気の問屋。
当然ながら食事制限を強いられています。

でも、鍋なら大丈夫でしょう。
浸けダレを黒酢にかえ、蛋白質の多い豆腐や、カリウムの多そうな野菜を避ければ大丈夫。
ということで、久しぶりに家族みんなと同じ食事を堪能しました。

制限食は腹持ちが非常に悪いもの。蛋白質が通常の1/10以下なんて、通常我慢できるものではありません。
慣れるまでは「腹減った~!」と叫んでいたものですが、最近では自分でしっかり我慢できるようになりました。っていうか、こうなるまで結構大変ではありました。
盗み食いを発見しては親子喧嘩。(私の実の両親です)

冷静になって考えてみれば、そんな惨めな姿を娘に見られるなんて、私より父の方がどんだけ嫌な思いをしたことでしょう。本当に可哀想な事です。
でもね、やっぱり腹が立ってくるのです。私の時間を食い潰すことが。そしてそうやって食い潰している事に気がつかないことが。感謝しないことが。いう事をきかないことが。。。
自ら進んで運動をしようとしない。努力をしない。そのことで人に言われたくない。
プライドばかり高く、協調性がなく、見栄っ張りでケチ!

でも何故か、みんなで同じ鍋を囲んで、いつもより楽しく美味しい夕飯…。
これが鍋の威力というものなのでしょうか?
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawasemi

Author:kawasemi
父の看病をするようになってやっと一人前の大人になったような、天然炸裂、本当に暢気なkawasemiです。
父は2011年1月24日に亡くなり、今は母を見守りながら夫と3人暮らしです。
  
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
興味津々
無添加化粧品の美杏香 アフィリエイト・SEO対策
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。