スポンサーサイト


入院

父が昨日月曜日の夕方に緊急入院した。

以前からむくみがひどく、訪問看護士さんやデイケアの看護士さんから受診を薦められ、その都度不定期に受診していた。
でも心電図やレントゲンの結果、だいたい薬(利尿剤)の追加で様子を見るようにということで帰宅していた。

今回はたまたま月曜日ということで訪問看護士さんが見えて、バイタルチェックの際血中酸素濃度を測ったところ、寝ている時が90%、起き上がってすぐには86%となってしまっていました。しかもそれから90代に回復するのに10分以上もかかるという。
ちなみに、90%を切るということは、健康な人がグラウンドを全力で走った後の状態に匹敵するらしく、86%となると尋常な数字ではないらしい。

父はさほど苦しさを訴えてはいないので、あまり問題視していなかった私も悪いのだが、普段から大げさに体調不良を訴え続けていた父なので、何処まで信用したらいいのか分からないというのが本音。
今回はそんな状態の中から起こったことで、訪問看護士さんも狼狽える私にとても同情してくださり、病院への連絡から支度、医師への状態説明の手紙ととても親切に手配をしてくれた。

病院に着くと、そのまま体温と血圧を測り車椅子に座らせ待っていた。
呼吸もヒューヒューと大きな音がしている。
実はこれも以前からあったのだが、病院に着くと、父は医師の前で呼吸音がしないように自分で調節していたそう。今回はさすがにそれもできないらしく、いかにもしんどそうだ。
通りかかった看護士さんが酸素濃度を測ってくれて、横になれるようにストレッチャーに案内してくれた。

救急外来ではあったが、この病院の良いところは、まだ専門医が病棟に居るときには救急外来まで降りてきてくれる。
父の主治医も降りてきてくれて、開口一番「○○さん、お嫌でしょうけど入院しようか?」と父に言った。こうなることが以前からの受診で見えていたといういうことか?或は、訪問看護士さんと直接話して緊急を感じたのか。その両方なんだろうと思う。

いろいろ検査をして、低アルブミン血症で緊急入院。
ただいま循環器CCUで、管だらけになって入院している。

余談だけど、どうしても聞いてほしいことがある。
先週の木曜日、主治医ではなかったが、あまりにもむくみがひどいので受診した。
午前中10時頃泌尿器を受診し、泌尿器の主治医から循環器にまわされた。
待つこと3時間半。すでにお昼もとうに過ぎ、これじゃDr.も患者も疲れるわなと思ったがひたすらじっと待った。(途中いつものように心電図とレントゲンの検査アリ)

やっと順番がきて、そこでのやりとり・・・
医「こないだも来たけど、その時にダイアートを出したけど効かなかったの?」
(効いたなら来ないし、診れば効いてないことぐらい分かるだろう!)
私「ダメでした。このひどいむくみは、どうにもならないのですか?」
医「そうだね、昔から”ムクミガキタラモウサイゴ”といわれてるからね」
・・・
私「どういう意味ですか?分かるように説明して下さい(怒)」
医「○○さんがそうだということではないので誤解しないでください」

この問答、ひどいとは思いませんか?
何度も予約外で来られるのは迷惑かもしれないけど、ことある毎に「自分は主治医じゃないので」という。
以前は「むくんでいるかいないか、私は主治医じゃないので普段の顔を知らないので分からない」と言っていた。
何度反発しようかと思ったけど、ずっと我慢してスルーしていたが、先日はスルーできなかった。

結局、私がそのDr.に「ラシックス朝40mgとダイアート60mg。昼にラシックス20mgとなっていますが、その昼の20mgを40mgにしてください」とお願いし帰ってきた。
それに対してDr.は何も言わず「わかりました」と言っただけ。
「昼ラシックス40mgにするにあたってダイアートはどうするのですか?」と聞くと「そのまま飲み続けて下さい」と言っただけだった。

ダイアートは持続的な薬でラシックスは即効性のあるものでということだと思う。

それにしても、いくら主治医じゃないからといって、患者の前で「昔から”ムクミガキタラモウサイゴ”といわれてるからね」という言葉は適切なのだろうか?
私が素人で無知すぎるのがいけないのか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawasemi

Author:kawasemi
父の看病をするようになってやっと一人前の大人になったような、天然炸裂、本当に暢気なkawasemiです。
父は2011年1月24日に亡くなり、今は母を見守りながら夫と3人暮らしです。
  
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
興味津々
無添加化粧品の美杏香 アフィリエイト・SEO対策
     
