スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

その後

すっかり間をあけてしまっています。
思いもよらなかった入院でなかなか体調が戻らず焦った部分はありましたが、私より、周りの人達の方がいろいろと考えてしまった部分があるようです。

先日、ケアマネさんのすすめで、父の区分変更をお願いしました。
父の認知も随分衰えて、確実に認知症を患ってしまったといえるでしょう。空腹ばかりを訴えたり、デイに行けば昼食を食べてないと言ってみたり、母の後を子供のように追いかけ回しています。
母を散歩に連れ出そうとすると「お願いだから今日だけは出掛けないで」と泣き出してみたり、私を「親不孝もの!」と罵ったり、いろいろです。

私も最近では、父を自分の父親と思わずに、惚けてしまった老人として冷静にみることができるようになりました。
勿論波はあるでしょうが、それでも今のところは感情的にならずに対応できています。
自分の親を、あえて親と思わないことで、ついつい感情的になってしまいがちな状況を回避できるのだと分かったのです。
逃避と言われるかもしれませんが、私はそうしなければ父の面倒はみられません。またいつ、オーバーヒートしてしまうか分からないですから。

訪問看護の看護士さんからも、いろいろな対応方法を教わりました。
ケアマネさんも、ダメもとで区分変更を申請しましょうと強く進めてもらいました。
私だけでは絶対に乗り超えられないことなので、多くの方達が助けてくれているのだと実感し、感謝しています。
スポンサーサイト

テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawasemi

Author:kawasemi
父の看病をするようになってやっと一人前の大人になったような、天然炸裂、本当に暢気なkawasemiです。
父は2011年1月24日に亡くなり、今は母を見守りながら夫と3人暮らしです。
  
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
興味津々
無添加化粧品の美杏香 アフィリエイト・SEO対策
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。