スポンサーサイト


明日はデイ

家の方では、土曜日の夕方になると、遠く他県から車で野菜の行商に来てくれます。
重い根菜や大きな白菜(丸ごと)などは多いに助かるし、大根などはとても新鮮です。
ですから普段の買い物にも、土曜日の行商にあわせての買い物になってきます。

先日は私が体調悪くしていたので、母に代わりに行ってもらいました。
トマトとキュウリその他を買い込んで「来週は休みだそうよ」と言っていたのですが、ついうっかり私が忘れてしまいました。
で、母に「同様日の八百屋さんは、いつ休みなんだっけ?」と聞くと、
「来週はお休みで再来週にはトマトとキュウリを頼んであるから」とのことでした。
いやいや、しっかりしています。まだまだ大丈夫!

最近は気温の変化が著しく、私でさえも体調が不安定な日があります。
父も同じで、毎日いろいろな事を言ってきます。便秘な主な症状ですが、むくみや胸痛、血圧が高いとか、それは沢山!
ほぼ毎日言ってきますので、いちいち対応しているわけにもいかず、ついつい「寝ていてください」というばかり。
便秘に至っては「運動して水分の補給をしてください」というので、なんだか矛盾だらけ。

今夜は珍しく夕飯を残しました。
「気持ちが悪いから寝ている。部屋まで辿り着けないかもしれない・・・」とブツブツいいながら席を立ちました。
私も母も、あまりにも毎度の事なので返事をせず、黙って食事をしていました。
でも、内心心配でした。
血圧が高いのかもしれない。胃の辺りがムカムカするというのは、ひょっとしたら軽い狭心症の発作からも知れないなど、考えると後から後からでキリがありません。

それでも自力で部屋に行き、着替えをして寝てしまいました。

そういえば明日はデイの日。
ちゃんと行ってくれるでしょうか?
鼻が出て苦しいと言っていますから、また自分で勝手にデイに欠席の電話をしてしまうかもしれません。
でも、父からの電話は一切無視で、お休みするのには私からの届けが必要なのですけれど。。。

一昨日には久しぶりにせん妄がありました。
母と私と夜中に、寒いのに応対していたのですが、何と!家に帰ると言い出しました。
「ここは何処なの?」と聞くと
「何行ってるの、ここは歌舞伎小屋の楽屋でしょう!貴女もこんな浮き沈みある仕事していないで、旦那と相談してサラリーマンにでもなったら?」
と、妙チキリンな事をいいだしました。

話を合わせて何とか床についてもらったのですが、こういうこともこれから先、ますます増えて行くのでしょうね。
スポンサーサイト

テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawasemi

Author:kawasemi
父の看病をするようになってやっと一人前の大人になったような、天然炸裂、本当に暢気なkawasemiです。
父は2011年1月24日に亡くなり、今は母を見守りながら夫と3人暮らしです。
  
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
興味津々
無添加化粧品の美杏香 アフィリエイト・SEO対策
     
