スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意欲的?

ここ2~3日の父は、私が薬に対してあまりにも厳しいからか、あまり何も言ってきません。
私の方を見て何か言いたげなのですが、そういう時は便秘とか血圧などのことで、それも父本人の気持ちの持ちようでどうにでもなることなので、私は完全無視を貫いているのです。
母が父を甘やかしているので、私くらい厳しくしないと、父の甘えんぼうはどんどん深みにはまっていきます。
夫もいろいろといいながらも、結局は甘くて、ゴリ押しされると父の言いなりです。

そんなことではダメなのです。
父の言う事を聞いて、ちょっとの変調にもいちいち病院に行くようなことは断じてできません。
というより、今の父はあ、どうにも手のつけようのない発作、あるいは誰が見ても緊急事態になるということは考えにくいのです。
定期的に診察を受け、検査もし、いざとなったらの頓服も貰ってあり、そんな時の対応の方法も教えてもらっているからです。
父は具合が悪いという時は、私たちの部屋へ自ら歩いてやってきます。本当に緊急の時は、歩いて私たちの部屋に来るなんてやってられる分けもありません。
私が普段の父の顔色、歩き方、むくみの様子、トイレの状態を把握していれば、ほぼ大丈夫。

そんな中、今朝デイに行く前に私のところにやってきました。きっと行きたくないので断ってくれと言われるのかと思い、隠れたい気持ちでした。
「あのね、これから出かけるのに、ニトロが全然なくなっちゃったの。ちょうだい」
あらま!何と意欲的な!
こんな意欲的なお申し出なら、いつだって大歓迎なのです。

急いでニトロを出して、3錠父に渡しました。3錠は、一度に飲める限度の量です。
「これだけ持ってればデイでも安心ね」というと「そうだね。行ってくるからね」と言ってくれました。

今朝ばかりは、両手を振って"行ってらっしゃい!”と、私も機嫌良くお見送りが出来たのでした。


マイ・ヴィヴィアン
さて、このお写真は、去年孫が生まれたときにご近所の方から頂いたミニ胡蝶蘭の"マイ・ヴィヴィアン”です。
毎年花を咲かせるのは難しいよと言われたのですが、ご覧の通り可愛い莟が膨らんで、今にも咲きそうです。
明日かな?明後日かな?
とても楽しみなこの頃です。
スポンサーサイト

テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawasemi

Author:kawasemi
父の看病をするようになってやっと一人前の大人になったような、天然炸裂、本当に暢気なkawasemiです。
父は2011年1月24日に亡くなり、今は母を見守りながら夫と3人暮らしです。
  
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
興味津々
無添加化粧品の美杏香 アフィリエイト・SEO対策
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。