スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言う事を聞いてください

今日は父のデイの日。
最近では火曜日のデイにも慣れてきたのか、以前ほどの拒否反応も見せなくなってきました。
全くない訳ではないのですが、2~3度説得すればそのまま大人しく寝てくれるようになったので大助かりです。

デイケアを週に2回にしてから、父の身体能力は驚くほどよくなり、最近では殆ど杖を使わなくても自由に歩けるようになりました。
でも、少しずつ身体の衰えが加速しているようで、ちょっと歩くと疲れてしまい、狭心症の発作様の胸痛を訴え、さらに足もしびれてくるようです。
血管の狭窄が進んでいるのでしょう。
でもこれは、私たちにはすでにどうすることもできません。必要な薬はきちんと飲んでいるし、食事療法もきちんとやっています。
あとは狭窄の進みを遅らせることを何とか模索してやっていくしか手はないのです。どうしようもありません。

ところがね、最近そうとばかりも言っていられないことがあるのです。

一週間分をきちんとピルカレンダーに入れて、飲んだ薬、これから飲む薬が一目で分かるように私が全部管理しているのですが、本人がそれをどういう訳かいじってゴチャゴチャにしてしまうのです。
先ほども今夜の薬がないと大騒ぎです。
しょうがないので、以前飲み忘れた薬を補填しておきました。
補填できるものがあればいいのですが、キッチリと次回の外来までの分しかない薬ですし、かなり強い薬ばかりです。
TVも観なくなりました。本も読まなくなりました。新聞も、ちょっと読んではすぐに飽きてしまいます。
何もする事がないので、自分の薬を眺めたりしているうちに、それで遊びたくなってしまったりするのでしょうか?


それから水分補給。
食事の時のお味噌汁などの水分や、薬を飲むときの水、その他には、ほんの少しのお茶しか飲まないのです。
私は少なくとも、1日コップ3杯程度の水、あるいはお茶を飲むように言ってありますが、言ったときにほんの一口二口しか飲みません。
結局血液が濃くなって、狭窄に拍車がかかります。いくら言っても聞きません。
市販のもので、ちょっと飲むだけで水分補給が十分にできるものがあるようですが、以前薬剤師さんに聞いたところ、カリウムなどが多く含まれているので、それに頼らず、水を飲むのが一番いいと言ってました。
今度循環器のDr.に聞いてみた方がいいのかもしれません。

もっと水分を補給できれば、便通だって絶対によいと思うのですが、言っても分からないようです。

私の言う事を信じて聞いてくれないということは、私にとってもつらい事です。
その事で変調をきたし、その度にハラハラしていなくてはならないのです。

んもう、いい加減にして!
そんな気分です。。。
スポンサーサイト

テーマ : めんどくっせ
ジャンル :

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawasemi

Author:kawasemi
父の看病をするようになってやっと一人前の大人になったような、天然炸裂、本当に暢気なkawasemiです。
父は2011年1月24日に亡くなり、今は母を見守りながら夫と3人暮らしです。
  
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
興味津々
無添加化粧品の美杏香 アフィリエイト・SEO対策
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。