スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お泊り会

10日に長女が孫を連れてお泊りにやってきました。
婿さんの忘年会で、夕食を作らなくてよいのと、帰りが遅くなるからということで、婿さんが申し出てくれたそうです。
長女と孫と私と3人、川の字になって(今はこういう言い方しないかな?)寝ました。
可愛い孫の寝息を聞きながら眠りにつくという、何ともいいようのない幸せな一晩でした。

両親も嬉しそうにニコニコしながら、事あるごとに私たちの居間にやってきて孫をあやしています。
孫はどうやら父母がお気に入りのようで、顔を見ただけでニコニコと他愛ない笑顔です。恐らく、身体を張って激しく相手をするより、静かで穏やかなあやし方の方が安心するのでしょうね。

10日の日は父はデイでした。朝、ちょっとしたゴタゴタはあったものの、すんなり出掛けてくれたので一安心。
私も長女が来る準備をすることができたのでした。

長女は仕事柄(ケアマネ)両親との対話も上手で、耳の遠い父母とも分かりやすく話をしています。そしてその話し方が板についているのです。
私は大声を出さなければならないという事一つだけでもストレスを感じてしまい、両親とゆっくり話をするなんていうことはここ最近ありませんでした。
薬のことや便秘、血圧のことで、とかく威圧的になりがちな私の口調に、私も両親も進んで話をしようという空気がなくなっていたように思います。
長女の存在は、居間の我が家にとってはとても重要な位置を占めているといってもいいかもしれません。
血は繋がっていても家族じゃないので冷静になれるし、職業柄年寄りの知識も豊富なので、私もいろいろと勉強になるし反省することもしばしばです。

私も少しだけ、リラックスして両親に接することができたようです。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawasemi

Author:kawasemi
父の看病をするようになってやっと一人前の大人になったような、天然炸裂、本当に暢気なkawasemiです。
父は2011年1月24日に亡くなり、今は母を見守りながら夫と3人暮らしです。
  
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
興味津々
無添加化粧品の美杏香 アフィリエイト・SEO対策
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。