スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

父の便秘

木曜日のデイの前日、なんだかんだでボケたことを言い、散々心配させたあげくに元気にデイに行った父です。
私と母はm長女のマンションに出掛け、半日遊んできました。
この日のランチは母のおごりで、ちょっとだけですが贅沢なお弁当。
長女は「おばあちゃん、太っ腹だぁ~!」と大袈裟に喜んで母を喜ばせていました。

最近の父は、デイでやってきたこと、お風呂の様子、お昼ご飯の内容まで、全部きちんと話してくれます。

でも、困ったのは便秘の対応です。
私ももともと便秘症なのでその苦しさは十分分かるのですが、あまりにも連日訴えるので、私にはどうすることも出来ません。
塩化マグネシウムはどうやら胃に溜まるようで、数日間続けて服用すると胃もたれが起こるようです。
なので、投薬回数を調整して1日おきにしたりするのですが、当然次の日は便通がありません。そうなるともう我慢が出来なくて苦しいと言って来ます。マグネシウムを飲んでいないので当然なのですが、それを言うと最初は理解しますが、暫くするとどうにも我慢が出来ないと。下剤のプルセニドを1錠あげます。それでも我慢がならず、今日はとうとうそのほかに2錠、続けて飲んでしまいました。

今日は朝からトイレを独り占めしている父。
すっぽんぽんでトイレと自室を往復している姿は、滑稽ですがやっぱりイヤなものです。

今日は皮膚科に夫が連れて行ってくれると言っていたのですが、出掛けようとするとトイレに行くと。。。
支度をすっかり済ませた夫に、1日お世辞を使わなくてはならない状況になってしまいました。
やれやれです。これは何と言ったらいいのでしょう。とてもじゃないけど、やりきれません。
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawasemi

Author:kawasemi
父の看病をするようになってやっと一人前の大人になったような、天然炸裂、本当に暢気なkawasemiです。
父は2011年1月24日に亡くなり、今は母を見守りながら夫と3人暮らしです。
  
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
興味津々
無添加化粧品の美杏香 アフィリエイト・SEO対策
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。