スポンサーサイト


天丼

今日はとても暖かな日でした。
父の呼吸音もなく、穏やかに過ごしたようです。

一昨日、そろそろ加湿器が必要と訪問看護師さんに言われたので、家電量販店で加湿器のフィルターを注文してきたのですが、去年のくれに取り替えたばかりでまだ使えると思い、早速運転開始をしています。
水の補給が大変なのは、それだけ空気が乾燥している証拠です。マメに両親の部屋を覗いて点検しないといけません。
冬は気温が下がり、それだけでも気を使うし、いろいろと仕事が増えて大変です。

ところで、昨夜のお話。
夜10時過ぎた頃でしょうか?いつものように父がトコトコと私たちの部屋にやってきました。
今夜は何を言い出すのだろうと想像をめぐらしていると、お腹が張って硬くなっている。どうしたらいいのだろうといって来ました。
触ってみると、丁度胃袋の辺りがポコンと膨らんで、多少ですが硬い感じがしています。
排便をきいてみると一昨日あったとのこと。下剤を飲みたいの?と聞くと「あぁ~、それはいいね」といいます。
便秘とも言えないものですが下剤を渡すと、ニコニコしながら「ありがとうね」と言いながらキッチンに飲みにいきました。

「お父さん、ひょっとすると明日は下痢かもしれないけど、大丈夫?」と聞くと「出ないより、出るものは何でも出た方がいいんだよ」とニコニコしています。
まぁそれは確かにそうだけど。。。。

私は念のために「ところで、今夜の店屋物は何を食べたの?」と聞くと、さも得意げに言いました。
「母さんは天麩羅うどんでね、オレは天丼!おまえ、アレは旨かったよぉ~!」
満面の笑みでとても嬉しそう!
なんですとぉ~~~~!?
「一人前を、全部食べたの?」と聞くと「当たり前だろう!大の男が一人前の天丼食べられなくてどうするっ!」

私と夫はあきれ果ててしまい、思わず大笑いをしてしまいました。
それでさえ、蛋白1/18のロープロテイン食を徹底している父が、何とまぁ!天丼ですとぉ~~?

普段そんなことを私の前でしたら、どれだけ叱られるか分かってるのか分かってないのか…。
そんなことも分からなくなってしまったのでしょうか。
恐らく母は、父に強く言われて注文してしまったのでしょう。

しょうがない、食べてしまったんだから、今更言ってもせんないことです。それに、たまにはいっかぁ~~。
と諦めモードで「そっかぁ~、美味しかったでしょう!胃が膨れてるのはそれでじゃないの?」
というと「ああ、そうかもしれないね」とすっかり納得しながら自分の部屋にかえって行きました。

ったくもう!普段の私の苦労はどうなるのっ!
でも、大笑いです。。。ってか、笑うしかないでしょう、こうなってしまったら…。

案の定、今日は下痢で大変だったようです。

先ほど、加湿器が気になって、そぉ~っと部屋に入ってみました。
すると、夜はベッドの隣に移動して置いてある簡易トイレに父が座ってました。暗い部屋に父の姿を見つけ、私はびっくりです。父もびっくりしたらしく「おお~!」と叫んだほどです。
まったくお化け屋じゃないんだからぁ~!

やおら父が言いました。「お姉さん、何しにきたの?」
え?え?オネエサン?!
寝ぼけているのでしょうか。マジボケでしょうか?
ま、深夜にこういったボケボケが増すことはよくあることなので、あまり気にしないで居ることにします。
でも、天丼の件といい、本当は怪しいですよねぇ~。
スポンサーサイト

テーマ : 在宅介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawasemi

Author:kawasemi
父の看病をするようになってやっと一人前の大人になったような、天然炸裂、本当に暢気なkawasemiです。
父は2011年1月24日に亡くなり、今は母を見守りながら夫と3人暮らしです。
  
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
興味津々
無添加化粧品の美杏香 アフィリエイト・SEO対策
     
