スポンサーサイト


訪問看護

今日は火曜日で、父の訪問看護の日でした。
今日の看護師さんは父の大のお気に入りの方で、先週は例の“摘便”をしてくださった方です。
私も早々にお出迎えをして、先週のお礼を言いました。

その延長で、出来るだけ早い時期にデイケアの日をもう一日増やしたいことや、リハビリや投薬のことなど、いろいろと相談にのってもらうことができました。

父は私の言うことは信用できないのかなかなか信じてもらえず、それが私のイライラの原因の一つだったりもするわけなので、看護師さんからの援護射撃は大いに助かります。
私の見方になってくれて、父の納得できることばで説明してもらえるので、本来は父のために来てもらっているのに、まるで私のセラピーにでも来てもらっているかのようです。
とはいえ、他の看護師さんではそうはいかず、この、父のお気に入りの看護師さんに限ってのことなのですが。

私ももっともっと聞いてもらいたくて、ついつい愚痴モードになりがちなのですが、「ご家族のご意見は、私達には大いに役立つので大丈夫ですよ」なんていってもらえると、本当に涙がでてしまう思いです。

ケアマネさんも夕方にいらっしゃり、火曜日と木曜日のデイケアがそろそろ実現しそうな気配です。
もっとしっかりした歩調で歩いて欲しい。シャキッとした父に戻って欲しい。
私の願いは88才の父には酷かもしれません。でも、現状維持に甘えることなく、少しでも向上を目指して欲しい。私の父は、そんな父であってほしい。
これは我侭な鬼娘の、惨い要求なのでしょうか。

今日は一日のんびりと過ごしました。
夕方には首のマッサージに行くこともでき、心身共に少しだけいい感じぃ~な1日でした。
スポンサーサイト

テーマ : 生きること
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawasemi

Author:kawasemi
父の看病をするようになってやっと一人前の大人になったような、天然炸裂、本当に暢気なkawasemiです。
父は2011年1月24日に亡くなり、今は母を見守りながら夫と3人暮らしです。
  
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
興味津々
無添加化粧品の美杏香 アフィリエイト・SEO対策
     
