スポンサーサイト


旅行シーズン

今日は11時半から父の歯医者さんです。
支度をしながら、ふと思いつきました。
台風後のとてもよいお天気。だったら母と二人で散歩がてらいけばいいと。

それを二人に伝えると、快く承諾してくれました。
こんなお散歩日和を、車を使って出掛けるんじゃもったいないです。

夕飯の支度をしていると、長女からメールが来ました。
今日から2日間、孫を連れて親子3人で旅行に出掛けたのです。
インフルエンザや心配なことは山ほどありますが、いちいち私が言う立場ではありません。

ホテルに到着し、今夜は部屋でルームサービスの食事を取るとか。
小さい子供がいるのでしょうがないでしょう。シャメも一緒に送ってくれたので、可愛い孫の顔を見ることが出来ました。

そんなことをしているうちに、私も何処かに行きたいなぁ~っと…。
夕飯の時にそんな事をつい言ってみたのですが、父が怒り出してしまいました。
「行ってもいい?」と聞いただけなのに「行くなとは言えないでしょう?」と言うのです。
そうこうしているうちに、プイッと部屋に帰ってしまいました。

母と3人で話の続きです。
夫が電車の中の広告で、“ケアホテル”というのを見たというのです。
何でもヘルパーさん付き添いで、お風呂介助もしてもらえるしバイタルチェックもしてもらえるという、何とも行き届いたホテル。
それなら一緒に行けるねぇ~と夫と二人で盛り上がっていたのですが、母は恐らく聞こえてないと思ってました。
だって、無反応だったんだもん。。。

食事も終わり、両親の部屋から耳の遠い両親の話し声が聞こえます。
「それでさえ早く死にたいと思ってるのに、あんなこと言われたら俺だって立場ないでしょ!」
父の声は飛び切り大声です。よほど腹が立ったのでしょう。
両親の部屋に行き、父が席を立った後に話題になったケアホテルの話もしながら、父の誤解を指摘しました。
すると母が言いました。「そうだよ、お父さん。kannakuzuたちは一緒に行くことを話してたんだよ」
何ですとぉ~~?聞こえてるんじゃないですかぁ~!

被害妄想も甚だしい父には腹立たしさを覚えますが、聞こえているのにまるで聞こえないかのように振舞う母も大した役者です。
もっとも私達夫婦だけで旅行できるなんて、はなっから思っちゃいません。
長女は「今だよ、お母さん。今楽しまなくちゃぁ~」とは言ってくれますが、物理的には、絶対無理です。


スポンサーサイト

テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawasemi

Author:kawasemi
父の看病をするようになってやっと一人前の大人になったような、天然炸裂、本当に暢気なkawasemiです。
父は2011年1月24日に亡くなり、今は母を見守りながら夫と3人暮らしです。
  
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
興味津々
無添加化粧品の美杏香 アフィリエイト・SEO対策
     
