スポンサーサイト


優しい気持ち

今日は先週行きそびれたエステに行ってきました。
今までエステというのは、勿論美顔やリフレッシュで、ついつい眠ってしまうことが多々あるのですが、今行っているところはちょっと様子が違います。
というのもこのエステ、先日口笛コンサートに一緒に行ったお友達に紹介してもらったところで、とにかくお話が大好き!いつものように「ハッ!今、鼾かいてました?」なんてどころじゃない。美顔をやっているのにペチャクチャとお喋りの連続で楽しいのです
エステの内容は、腰から背中、デコルテなどのリンパマッサージと美顔機のマッサージです。終わると肩凝りが解れ、血行がよくなったこともあって、いつもは顔色の悪い私が、ほんのり桜色?(爆)
時間が短いのが難点かなぁ~。もうあと15分もやってくれると、100点満点なんだけどなぁ~。

帰ってから、父の通っているデイケアに、今年になってたった1回だけ通った料金を納めに行ってきました。
顔見知りのヘルパーさんと立ち話をし、父が行きたがらない理由をあれこれと話してきました。かなり心配してくださって、同じテーブルの人との折り合いがうまくないようなので、テーブルを変えてくださるとのこと。
血圧を測る時間も父の生活サイクルに合うようにずらし、確実にリハビリを受けられるように手配をした下さると。

半年あまり通っていたデイケアで、一人だけ父を苛める利用者さんがいるようなのです。何度か怪我をして帰ってきたことがあります。
ヘルパーさんとの話では、察するところその方は認知症になっておられ、おまけには父が好きで、そっけない態度の父に苛立ち、挙動にでるとか。
父が休むと大層気にして、施設の方に尋ねておられるとか…。

帰ってからそんな話をすると「あの人は認知症だったのか…」と言っただけでそれ以上、何も言いませんでした。心に思うところがあったようです。
我侭だけど、根はとても優しい父です。
施設の方も、早くお顔が見たいと言ってたわよ?というと、普段なら「何言ってやがんだい!」と半分照れ隠しも混ざったことをいうのですが、今日は違いました。
「そうだね、行ける様にしないといけないね」と…。
やっぱり心の準備とか、やる気が出ないと行けないのでしょう。そんな事も分からないわけではないのです。

夕飯のとき、最近はお酒を飲む私。
そして後片付けが終わると、ドッと睡魔が襲います。
お風呂の支度をしなくちゃいけないのに、ついつい食卓につっぷして眠ってしまいました。
ふと気がつくと、お風呂に入りたい母が、私に支度を頼みにきたようです。私は夢現の中で、朧げに感じていましたが眠くて眠くて…。
すると母は、そぉ~っとドアを閉めて出て行ってしまったのを感じました。おそらく気を使ったんでしょう。実の母娘なのにそんな気を使わせてしまって、チョット反省です。。。
スポンサーサイト

テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawasemi

Author:kawasemi
父の看病をするようになってやっと一人前の大人になったような、天然炸裂、本当に暢気なkawasemiです。
父は2011年1月24日に亡くなり、今は母を見守りながら夫と3人暮らしです。
  
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
興味津々
無添加化粧品の美杏香 アフィリエイト・SEO対策
     
