スポンサーサイト


恐怖の足音

お墓参りをした夜の話、つづきです。

久しぶりに親子3人水入らずで外食をして満足だった1日、、、のはず。
明日は仕事なので、夫も早く床に着きました。
私と娘とでテレビをみていると、トコ…トコ…と聞き覚えのある音が…。

毎度おなじみ、父の足音です。私は途端に身を硬くします。今夜は何を言い出すのやら…。

今夜も先日と同じように、おしっこが出ないと言ってきました。
ここ数日またおしっこがでないと騒いでいることや、足や瞼ののむくみが感じられることもあって、明日は予約日ではないけど病院に行って相談してきましょうということになっていました。
なので今夜いっぱいだけ我慢してもらうよう説得し、ついでにトイレに行かせて寝てもらいました。
トイレではかなり力みますがそれなりにしっかり出ています。足が弱っているので長時間トイレにたっていることが難しくなっています。それと、筋力の低下もあるかもしれません。
出ないという割には量もあるので、この分なら明日は様子見でもいいかもと思ったほどでした。

それから1時間もしない頃、またしてもあの足音が…。
今度は何ていったらいいものかと考えていると、今度は歯が痛いと言い出しました。
おぉ~~お!新手の技を使ってきました。敵もさるもの引っ掻くもの。しかも、母を起こすと可哀そうというので母には言わず、直接私に言いに来たのでした。

歯痛は辛いです。かまってあげないわけにはいきません。さりとて痛みを和らげるといったら鎮痛剤を使うしかありません。でも父には使いたくない。。。
多種多様の薬を飲んでいる父に、鎮痛剤は怖すぎます。いつだったか風邪を引いたときに、主治医の先生はPLくらいしか出せないといいました。熱があがったらそのときに来て下さいとも。

普通風邪と分かったら、一応解熱剤も一緒にくれますが、父には出さなかったのです。
それを覚えていたので、鎮痛剤はないと嘘をつきました。

冷えピタを貼ったりデンタルリンスでうがいをしてもらったりで何とか寝てもらいました。

今日になって、朝から泌尿器科と歯医者と病院の梯子を覚悟して起きたのですが、何と夕べの騒ぎはいったい何処に行ったの?と言わんばかりに、朝にはケロッとしていました。
歯も痛くないしおしっこも出たのだと…。

実は今日はデイの日。前日から病院に行くのでお休みの電話をしていたのですが、本人も病院には行かないと言うので、それならデイに行かない訳には行きません。
「じゃぁデイに行こう!車で送るから!」とやもなく支度を始めました。
「まったく、すぐにこうなっちゃうんだからなぁ~!」と父は少々おおかんむりです。
そんなこと知ったこっちゃない。今は少しでも膝が動くようにリハビリはとても大切です。

いいのいいの!で母と二人でさっさと支度を終え、デイに電話をして送り届けてきました。
ははぁ~!どんなもんだぁ~!

とにかく今日1日は無事に終わったのですが、先ほど(PM10:00過ぎ)また歯が痛いと言い出し、薬屋に電話して鎮痛剤を買ってきてくれと言い出しました。
これにはさすがに私も「そんな事で来ません!」と声を荒げてしまいました。

木曜日は歯医者さんはお休みなのです。
父は糖尿もあったりバイアスピリンを飲んでいることもあって、歯医者さんは限定されています。
明日の朝(金曜日)、早速電話をして予約をしなければいけません。

ところで、父を無理やりデイに連れて行ったので、母は半日フリーです。
私は母を連れて長女のところに行ってきました。お昼を3人で食べ、3~4時間ですが曾孫と遊んで、母も気分転換できたかな?
私も孫の笑顔に癒された半日でした。

さて明日はどんな日が待っているのでしょう?!

我慢が出来ない父に苛立ちを覚えます。家中を混乱させて平気でいるとは思いませんが、もう少し、ほんの少しでも我慢するということをしてくれたら、私ももうチョット優しく対応できるんだけど…。
父は昔から、いつもいつも自分が中心でないと気が済まなかった人です。自分を正当化するために、いろいろな泣き言を言って母を困らせています。
暴力を振るうとか暴言を吐くとかそういうことは一切ない父ですが、優しさの陰に隠れた我侭にはいい加減うんざりしているこの頃です。

スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawasemi

Author:kawasemi
父の看病をするようになってやっと一人前の大人になったような、天然炸裂、本当に暢気なkawasemiです。
父は2011年1月24日に亡くなり、今は母を見守りながら夫と3人暮らしです。
  
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
興味津々
無添加化粧品の美杏香 アフィリエイト・SEO対策
     
