

天気も気分も快晴

シルバーウィークに入りました。
今日一日、のんびりと過ごしたのはいいのですが、父の薬狂に付きあわされ、3度も飲み方の説明をしました。
何と言っても15種類以上(便秘薬も含む)もあるので、覚えきらないのでしょう。
薬局で一回の飲み分を一包化してもらってはいますが、オヤツの後に飲むアダラート20mm(血圧降下剤)やマグネシウムは1錠ずつなのでプレートのままです。

それにしても、1日中ピルカレンダーを眺めていたり、カレンダーに書き込まれてある通院予定を眺めたりしています。上手に付き合うということではなく、薬で病気が治ると思っているようで、薬の効果が顕著に出てこないと、心配で居ても立ってもいられないようです。
私がいちいち説明しても、その都度忘れてしまうのか覚えないのか、父との会話は病気の事だけです。

夫との事は、このblogに書いたことで私の気持ちの整理が少しは付いたのか、気が晴れました。
というより、今始まったことではないので、いつまでも険悪な状態で居るわけにも行きません。
ここでこそ折り合いを見つけて。上手に付き合っていくしかないのでしょう。

夕方には、夫と母と3人で犬の散歩でした。
今日一日両親と接する機会のあった夫ですが、両親の老いの現状を、少しは把握できたようです。
両親に対する口調も、子供を相手にするような口調から普通に戻っていながらも、労りが見え隠れしていたように思います。

明日は長女が久しぶりに家族3人で泊まりに来ます。
婿さんが我が家に来るのも久しぶり。
私の気持ちとしては、孫と長女二人の方が気楽でいいのですが、そうも言ってはいられません。
長女も婿さんが一緒の方が嬉しいでしょう。
私としても、長女が喜ぶ方がいいですからね。気合を入れなくちゃです。

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawasemi

Author:kawasemi
父の看病をするようになってやっと一人前の大人になったような、天然炸裂、本当に暢気なkawasemiです。
父は2011年1月24日に亡くなり、今は母を見守りながら夫と3人暮らしです。
  
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
興味津々
無添加化粧品の美杏香 アフィリエイト・SEO対策
     
