スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デイケア再開の日

今日は父のデイケア再開の初日でした。
朝早くから起きて大騒ぎです。これじゃ血圧も上がるはずです。
案の定血圧が192もあると訴えに来ました。
朝食後すぐだったので、薬を飲むように言いましたが…。

何と、通常の朝の薬を飲む前に、頓服の降下剤を飲んだとか。でその後すぐに通常の朝の薬をのんだものだから、暫くすると120を切ってしまいました。
意を決したように「フラフラするから今日は休みます!」と私の部屋まで言いに来たのですが、そんな薬の飲み方をしたのでは当たり前です。
血圧が160を超えると、怖くていてもたってもいられなくなるようです。

フラフラするのにどうして横になってないの?デイからの車が来る頃には落ち着いているだろうから、それまで大人しくしていてねと言うと「分かりました!俺は死んでもいいから行かなくちゃならないんだって!」と、今度は怒って母に告げ口です

父の血圧の不安定なのは、殆どが心因性のものです。それも性格が呼び寄せるもので、考え方一つでどうにもなるもの。
90歳近い人に、考え方を治せとはいいませんが、もう少し暢気に穏やかになれないものでしょうか?
怒っても暴れたり怒鳴ったりはしませんが、母を捕まえてはグチグチと始まるのです。見ていて母が気の毒でなりません。。。

ともあれ、デイからお迎えの車が来たときはどうやら落ち着いていて、私も見送りに玄関先まで出て行きました。
車から降りてこられたヘルパーさんとご挨拶をしたら「再開の折にまたこちらに来て下さり有難うございます」と言われました。とんでもない話で、すでに満員状態であるのに無理やり入れてもらったこちらのほうが有難いです。
今朝の状況も話しし、宜しくお願いしますで父は出掛けていきました。

父が出掛けると、何とまぁ~!
母はいそいそと出掛ける支度を始めています。
私は今日は、母と一緒に長女のマンションにでも行こうと思っていたのですが、すでに美容院に予約を入れてあるとか!
そんな電話、いつしたのでしょう!?びっくりです
母はきっと、フリーになれる時間を心待ちしていたのかもしれませんね。

私は母と入れ替わりで長女のマンションに出掛けましたが、いってらっしゃい!と言われただけでいたって涼しい顔。
今日半日を、一人のんびりと過ごすことが出来たようです。

デイから帰った父の話は、また今夜にでも…。
またしてもちょっとした事が起こり、ヒヤヒヤものだったのです。。。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawasemi

Author:kawasemi
父の看病をするようになってやっと一人前の大人になったような、天然炸裂、本当に暢気なkawasemiです。
父は2011年1月24日に亡くなり、今は母を見守りながら夫と3人暮らしです。
  
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
興味津々
無添加化粧品の美杏香 アフィリエイト・SEO対策
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。