スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

援護射撃

今日は訪問看護の日でした。
看護師さんに、ここ数日の出来事を一つ一つ報告しました。
訪問看護で、私が一番助かると思うのは、バイタルチェックやリハビリ、足湯といったことではありません。
皮膚病のチェックや薬のチェックなどは大変助かるのですが、何よりも、日々私が父に言っていることを裏づけをしてもらえることです。

父は最近、私の言うことを信用していないのか、さっぱり言うことを聞いてくれません。
元来優しい人なので、一つ一つ言うことに対し反抗もしないし、納得した返事をくれるのですが、実際の行動とはまた別です。
長女に言わせると、これは私が言ったことを守らないとか反抗するとかいうことではなしに、自分で考えていることが、自分の体調に従ってコロコロ変わっていくことや、うかり忘れてしまうからではないかとのことです。
確かにそれは一理あるかもしれません。
うっかり忘れてしまったことで、私に小言を言われたくないので嘘をつくというのもあるでしょう。
何にせよ、看護師さんの援護射撃はとても助かるのです。

今日の看護師さんと話題になったのは、おしっこの出が悪くなったとき、一目で分かるような症状や身体的に自分でも分かるような症状を教えてもらうことができました。
これは父と一緒に聞いたことで、父がまた私に訴えてきたときに、一緒に確認できることなので大いに助かります。たとえ父が忘れてしまったとしても、母も聞いているしメモにも書いたので確実です。

今は、水分の適量補給や、便秘にならないように注意することです。
薬の管理では、飲みすぎ帽子のためにも、マグネシウムを私が一切を管理するということで話がまとまりました。
スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawasemi

Author:kawasemi
父の看病をするようになってやっと一人前の大人になったような、天然炸裂、本当に暢気なkawasemiです。
父は2011年1月24日に亡くなり、今は母を見守りながら夫と3人暮らしです。
  
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
興味津々
無添加化粧品の美杏香 アフィリエイト・SEO対策
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。