スポンサーサイト


朗報

今日は父の腎臓内科外来と泌尿器外来がありました。
実は昨夜、父がいつものように困った顔をして、母じゃなく自分で直接私のところのやってきました。
そういう父の顔を見ると、私は途端に気分が悪くなります。今度は何を言いつけられるのだろうかと…。

今回は、降圧剤のアダラート20mgの数がたりないと言い出しました。やっぱり自分の薬のことです。
ここ2年ほど私は、父の薬の管理をしています。ところが最近になって両親二人でやっているのです。大方私に頼むと、いろいろ煩いことを言われるので、それがイヤだったのではないでしょうか?
私もそんなことを思いながら、頼みに来ないことをいいことにして放っておいたのですが…。

案の定、薬があわなくなっていました。。。
なくしたというよりも、きっと余計に飲んでしまったのではないでしょうか?

今日は台風で朝から横殴りの雨が降っています。
前にも書きましたが、同じ病院でも腎臓内科と泌尿器かでは建物がちがいます。また足りなくなった薬をもらうのも、これはまた本館の循環器科に行かなければなりません。
父はこともなげに、足りない薬をせっかく病院に行くのだからついでにもらってこようと…。

薬がないだけでもパニックになり、血圧が上がってはもっと面倒なことになります。
台風の雨の吹き荒れる中、父を病院のホールに待たせておいて、頭からびっしょりになりながら、薬を取ってきました。
小言ばかりいっているのもいやなので、今日は出来るだけ穏やかな表情を心がけていましたが…。
そんな1日でしたが、今日はとても嬉しいことがあったのです。
腎臓内科では、1月ごとに血液検査をしていますがその結果がまたしても良好で、先生も驚いてしまうほどでした。
腎機能、今は13.2です。ここに通う頃は23.4もあったのですが、食事の管理だけでここまでよくなるものでしょうか?先生も驚いていました。「かなぁ~り優秀ですねぇ~!」と。

とは言っても腎不全は治るものではありません。ほんの少し気持ちは緩めても、これからも頑張って、上手に付き合っていかなければなりません。
たまには美味しいものでも食べて、気分を変えながらってところでしょう。

ということで、先生のお言葉の後は、今までの私のイライラも吹っ飛んでしいました~。
今日の夕飯は腎臓食のお弁当をお休みして、家族みんなで同じものを食べました。しかも、おやつの白玉を作ったり、おかずも一品余計に作ったりと、今日の私は上機嫌です!

食卓で、美味しい美味しいと言いながら食べる父を見ていると、もう少し優しくしてあげなくちゃね、なんて思ったり。。。
スポンサーサイト

テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawasemi

Author:kawasemi
父の看病をするようになってやっと一人前の大人になったような、天然炸裂、本当に暢気なkawasemiです。
父は2011年1月24日に亡くなり、今は母を見守りながら夫と3人暮らしです。
  
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
興味津々
無添加化粧品の美杏香 アフィリエイト・SEO対策
     
