スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の休日

今日は私の休日です。

お昼から次女と二人で観劇を楽しんできました。
場所は国立能楽堂。急遽チケットがとれたのでした。

観劇に行くときの一つの楽しみは、オシャレ。
和服で出掛けます。
お天気がいまひとつでとても蒸しましたが、電車のホームや駅から劇場までの道のりくらい。あとは涼しく快適でした。
着物は夏は暑いと思われがちですが意外と涼しくて、風が吹くと、全身で風を受ける感触がとても心地よいのです。
猛暑に着る着物は駒絽とか紗などと言い、軽く透けています。なのである人は、絽を着てホテルに入ると寒いというほどです。

父が若い頃の普段着が着物だったこともあり、私は小さい頃から着物や下駄が好きでした。
それを受け継いでか、私をはじめ娘二人とも着物がとても好きです。
次女はちょっとしたおでかけでも、チャチャっと着物で出掛けます。さすがに私はそうはいきません。観劇やコンサートの時くらいです。

観劇が終わると、いつもはオシャレな街に繰り出して、ちょっとだけ贅沢な食事をして帰るのがいつものパターンですが、今日は夕方から真っ黒な雲が立ち込め、雷も鳴りそうな勢いでした。

途中下車をし、お蕎麦を食べて早々に帰路に着きました。
夫が駅まで出迎えてくれたのですが、私たちが美味しいおそばを食べている頃、集中豪雨があったとか。近所の河が溢れそうになってヒヤヒヤしたそうですが、あとで分かったのですが、あちこちで被害がでたようです。
お見舞い申し上げます。。。

夕飯はカレーでした。
私が帰った頃は丁度夕飯の時間です。今夜は母に頼んでおいたので、簡単に作れるカレーの材料を用意して出掛けたのです。
久しぶりに味わう母のカレー。
ほうれん草のおひたしにトマトサラダもついていました。
まだまだ母は現役です!
スポンサーサイト

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawasemi

Author:kawasemi
父の看病をするようになってやっと一人前の大人になったような、天然炸裂、本当に暢気なkawasemiです。
父は2011年1月24日に亡くなり、今は母を見守りながら夫と3人暮らしです。
  
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
興味津々
無添加化粧品の美杏香 アフィリエイト・SEO対策
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。