スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疲れている日の過ごし方

ここしばらくバタバタとしていたので、今日は疲れてしまいました。
部屋の片づけが終わると何もする気がせず、ぼんやりと半日すごしてしまいました。

今日は親戚からまたしてもお野菜を送っていただき、我が家はただ今、じゃがいも、たまねぎ、茄子が溢れかえっております。
ともあれ、お肉や魚がなくても、お野菜さえあれば何とか夕飯は整います。ありがたいことです。今日のように疲れてしまった日は、買い物に出掛ける気さえないのです。
そんな時には、本当に助かります。

suika.jpg


我が家の家庭菜園、スイカが実りました。。。と思って、昨日1個だけ収穫したのですが…。
早まってしまいました。中がまだ白いまま。。。
せっかくここまで実ってくれたのにと思うと、不憫でなりません。真っ赤に実っているのなら、きっと大喜びで食べてしまったのでしょうけど、中途半端な状態で刈られたのでは、スイカも不本意なことでしょう。そっけなく捨てることが出来ずに、半分たべて残してあります。お世辞にも美味しいとはいえないけれど、少しは食べてあげないと…。

そんなことを写メで友人に送ったら、思い切り笑われてしまいました。

疲れている日は両親と話をするのも億劫です。
耳が遠いので大声でゆっくり話をしなければならないからです。
でも私は一家の主婦。家族を守らなければなりません!

大声でにこやかに、心とは裏腹に沢山おしゃべりをしました。
きっと私の疲れなんて、思いやっているゆとりなんてないんだろうなと思いきや、父の口からでた言葉は私を思いやる言葉でした。
「あんたも一人で全部やって大変だね」と。。。

今日は訪問看護の日。
今日来た看護師さんは、父のお気に入りの方です。
ローテーションを組んでいるので、時には父の血圧が上がってしまうほどの方もいらっしゃいます。
私は今日来た方に「父はいつも○○さんがきてくれないかなって言ってますが、そうもいかないのでしょう」と言いました。
私もいきなり言い出したので父もきっと驚いたのだとは思いますが、これ以上ないかと思うほどの笑顔でした。照れもあったのかな(笑)。
看護師さんも嬉しそうに答えてくださいましたが、やっぱりローテーションは決まっているとのこと。しょうがないことなのでしょう。

私を思いやった父の言葉も、きっとこんなことがあった後だからなのかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ : 心と身体のケアを大切に!
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawasemi

Author:kawasemi
父の看病をするようになってやっと一人前の大人になったような、天然炸裂、本当に暢気なkawasemiです。
父は2011年1月24日に亡くなり、今は母を見守りながら夫と3人暮らしです。
  
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
興味津々
無添加化粧品の美杏香 アフィリエイト・SEO対策
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。