スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

のんびりと

ここ暫くの間、私の仕事といえば孫と長女の世話に明け暮れています。
所謂ギャラの入ってくる仕事はとぉ~っても暇っ!ダイジョーブかぁ?と少々心配でもありますが、何てったってこのご時勢。忙しい方達はおいででしょうけれど、私などは暇で当然だし、去年の今頃は自主休業中で仕事のない生活にドップリと浸かり、主婦まっしぐらでした。こういう生活もあったんだと、それはそれでいいもんだとも思っていたりもします。
私の小遣いはやっぱり窮しますが、何とかやっていけるものです。

昨日は長女もマンションで自力奮闘。私はその分のんびりとやっておりました。
午後ちょっとまで掛かったJASRACの書類書きも何とか終わり、夕方からはまったりと犬の散歩に出掛け、久しぶりにお散歩友達とおしゃべりしたり。主婦生活の一つの楽しみでもあります。

さて、両親もヨレヨレ街道まっしぐら。
昨日は後期高齢者医療被保険者証の新しいのが届きました。
母が「kawasemi、ちょっと来てよ。お父さんがなんだか知らないけどわかんないって言ってるから」と私を呼びに来ました。
何が分からないのか、母はそれすら分かってない様子。何がどう分からないのか…。
どれどれ・・・。

古い証書は市役所に返し、新しいのを持って病院に行けばいいと説明しても、なんだかんだと訳の分からないことを言っています。
父は認知症はありません。年相応に理解力が衰えているだけなのですが、こんなことも分からなくなってしまったの?
言葉を選び、ゆっくり説明するとようやく理解した様子。
「あぁ~、保険証の更新と同じかい?」・・・なんだぃ、今頃。。。
大騒ぎでした。
ちょっとした生活の変化にもなかなか馴染めずにそのたびの大騒ぎですが、最近では血圧も安定傾向で腎臓も数値がよくなり、まずまずではないでしょうか?
このまま穏やかに、日々を楽しんでもらえたら、私は何も言うことはありません。

夜、お中元が届いたと親戚からの電話がありました。母の実家からです。
私の従兄弟ももういい年で、母の姉(母の姉妹では長女)と同居しています。酔っ払って超ご機嫌で電話をくれました。
「とすより『年寄り』はどすてるぅ~?」
「うん、ヨレヨレで絶好調だよぉ~。遊びにおいでよ~」
「いげね~『行けない』、kawasemiだで同じだべやぁ~」
「そだねぇ~、暫くはダメだよねぇ~。お互い様だったねぇ~」
「そだぁ~。まぁ、片付いたら温泉でもいぐべ~」
   
ったくもう、片付くって何のこっちゃぁ~?
スポンサーサイト

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawasemi

Author:kawasemi
父の看病をするようになってやっと一人前の大人になったような、天然炸裂、本当に暢気なkawasemiです。
父は2011年1月24日に亡くなり、今は母を見守りながら夫と3人暮らしです。
  
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
興味津々
無添加化粧品の美杏香 アフィリエイト・SEO対策
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。