スポンサーサイト


苦手な事務仕事

久々に私ネタです。
ここのところずっと抱え込んでいる書類があって頭を抱えています。

私は今の仕事をするようになって以来、ずっと著作権フリーという形でやってきました。
ゲーム音楽からビデオのBGM、アトラクション或いはショーのBGMや、時には劇場での映画や芝居の音楽もやってきました。全て著作権フリーでしたので、所謂買取です。
作って出した曲は全て私の手を離れ、その先買い取られていった先でどのように使われても文句を言えないという形式です。
これのよいところは、使う側が自由に、どのようにも使えることで、私のほうからは、即金でそこそこな値段で買い取ってもらえます。

3月に、あるベテラン歌手さんの楽曲制作の仕事がありました。歌謡曲で私はメロディーのみをつくればよいという、私にとってはとっても楽な仕事。しかも、自分の作った曲がアレンジャーさんの手によって豪華に仕上げられ、上手な歌手が歌ってくれる。
レコーディングスタジオはテレビ局の中という、何か自分が一流の作家にでもなったような、贅沢な気分を味あわせていただいたのでした。

でもこれは著作権フリーという訳には行きません。きちんとJASRACに登録するようにとプロデューサーに言われました。
作詞家さんやアレンジャーさん、皆さん登録していらっしゃって、未登録は私だけです。
しょうがない、やるしかないかぁ~~。。。。

でも・・・JASRACの書類、とても面倒くさいのです。
戸籍謄本や印鑑証明書、履歴書のほかに楽曲の登録書類を何枚も書いて提出しないといけないのです。ものすごく大変です。
こういう書類を書くのが大の苦手な私としては、せっかく電車に乗って戸籍謄本や印鑑証明書をとってきたのですが、もういいやぁ~なんて思ってしまい、かれこれ10日あまりも目の前に書類を置きっぱなしになっています。楽曲登録の書類には、メロディーまで書かなければならず、レコード会社とか何やかにやと、さっぱりわけが分からないのです。もう、うんざりぃ~~~。。。

そんな折、昨夜遅くに珍しく歌手の方から電話がありました。土曜日のスポーツ新聞芸能欄に、今回のCD発売記念発表会の様子が載ってるというのです。作詞家さんや私の名前もバッチリ載っているとかでとても嬉しそうでした。売り上げ伸ばすようにもっと頑張るからと声が弾んでます。
うぅ~ん、しょぉ~がないかぁ。私も頑張って書類書くかなぁ~。。。
でも、でもぉ~~、腰が重いよぉ~~。。。。
スポンサーサイト

テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kawasemi

Author:kawasemi
父の看病をするようになってやっと一人前の大人になったような、天然炸裂、本当に暢気なkawasemiです。
父は2011年1月24日に亡くなり、今は母を見守りながら夫と3人暮らしです。
  
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
興味津々
無添加化粧品の美杏香 アフィリエイト・SEO対策
     
