

年老いること

今日は一日長女のところで過ごしました。
本当に久しぶりに、夕飯の支度を全部母に頼んででかけました。
と言っても、食材を全部二人で足りないものがないか、手順はどうかと確認してからのことです。しかも今夜のおかずはカレーライス。
母の、作り方忘れちゃったんだもんという言い訳はできませんね。

というのも、長女の嫁ぎ先で不幸があり、その支度や打ち合わせででかけたので、いつ帰れるか分からなかったのです。

犬も昨日の今日で、お散歩はなしです。両親のところでゆっくりしているほうが一番よいと思いました。私がいると、どうしても時間になるとさんぽのおねだりですから。

孫はまた数段成長して、とてもご機嫌でした。よく喋るし声をたてて笑うし、私は女の子しか育てなかったので、男の子がいかに面白いか可愛いかを実感しています。

長女と孫を連れて荒川の土手を散歩しました。
母の話題になり、長女も昔とても怖かったおばぁちゃんが、今ではすっかり可愛らしくなってしまったと言っています。あんなふうなおばぁちゃんになるなら、年取ってもいいななどと、年寄りになる実感がないくせに一人前なことまで言っていました。

私は年寄りになるのはいやです。とても不安です。出来ることなら、ヨボヨボになる前に…なんてことも真剣に思ったりしています。
両親には私がいます。私でよかったと思います。私なら、このBlogで文句言いながらも、何とか面倒みられます。
でも、私が年取ったら、娘二人のどちらかに、今の私の思いをさせるのかと思うだけでぞっとしてしまうのです。こんなこと私だけで十分だと…。

世の中には、もっともっと大変な看護をされているご家族の方が沢山おられるので、真に持って不謹慎な言い草ですね。
私なんか、看護と言えるものなんか何一つやっていないと思うのに…。

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

プロフィール

kawasemi

Author:kawasemi
父の看病をするようになってやっと一人前の大人になったような、天然炸裂、本当に暢気なkawasemiです。
父は2011年1月24日に亡くなり、今は母を見守りながら夫と3人暮らしです。
  
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
興味津々
無添加化粧品の美杏香 アフィリエイト・SEO対策
     
