

ごめんなさい

今日はお昼から、長女と孫がやってきました。
最近ちっともお目見えしない婿殿。。。やっぱり嫁の実家は腰が重くなってしまうのでしょうかしらね。

それはともかく。。。。。
私は可愛い孫に会えるので、仕事で徹夜をしても何のその。起きたときからウキウキでした。
次女もよほど楽しみなのか、いつになく機嫌がよく、夫とも仲良く話をしています。
普段は夫にはとてもそっけないので、夫もとても嬉しそうです

ところがいざ来てみると、店屋物で済ませたお昼の後はみんなで眠くなり、結局は日本間でゴロゴロとお昼寝大会です。
もっと沢山おしゃべりをしたりしたかったのですが、ま、みんなでゴロゴロ出来るのも滅多にあるものではありません。あれはあれでよかったのでしょう。
夫は夫で、孫が途中で起きると抱っこをして独り占め。1人好きなTVを堪能しておりました

さて夕方になって、私は早い時間からご飯の支度に取りかかりました。やっぱりご馳走を作らなくちゃね!
メニューはみんなの大好きなハンバーグとポテトサラダです。箸休めには、オクラの梅肉和え。
暑いときでしかも肉料理の時の箸休めには、味もさっぱりとして美味しいのです。
長女が白玉小豆をデザートに食べたいというので、これも張り切って作りました。

お味噌汁を作り、お料理もほぼ出来上りました。最後にハンバーグを焼けばいいだけです。

長女は食事の前に、孫をお風呂に入れると言うので、後の事は次女に頼み、私は孫のお風呂の介助です。
結構大変な作業で、赤ん坊をお風呂場に抱っこして行ったり、上がるときは迎えに行ったり、オムツを当てたりお洋服を着せたりと、ワイワイと大騒ぎをしながらも楽しい一時です。
孫も終止上機嫌で、よく笑い、最近では声を出して笑うようになりました。指しゃぶりも一人前です。

お風呂も上がり、おっぱいを飲ませて孫を寝かしつけたら、いよいよ夕食。。。。。
…と、、、冷蔵庫の中には、さっき作ったポテトサラダやオクラの梅肉和えがそのままになっています。

時間で食べる両親は先に済ませたのですが、母はいったい何を食べたのでしょう?
父は腎臓食のなので、作った料理を食べるのは母だけです。
ポテトサラダやオクラの梅肉和えはボール入ったまま、冷蔵庫の中にそっくりそのまま入っていました。
テーブルには、食べ終わったハンバーグのお皿とご飯茶碗、味噌汁のお椀だけしかありません。
「冷蔵庫に冷やしたサラダやオクラがあったのよ?」というと、「大丈夫、ハンバーグで食べちゃったから」と…。

やっぱり母は、食卓に並べられたものしか食べなかったようです。というか、作たのを知っているのに、冷蔵庫を探そうとしないし、ひょっとすると作ってあったのさえ忘れてしまったのでしょうか?
次女もハンバーグを焼くのだけに気を取られてしまい、そこまで気がつかなかったとか…。

可哀想な事をしてしまいました。
ごめんね、ちゃんとお母さんの分はとってあるから、明日の朝食べてくださいね。

一言、聞いてくれればよかったのになぁ~。。。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

プロフィール

kawasemi

Author:kawasemi
父の看病をするようになってやっと一人前の大人になったような、天然炸裂、本当に暢気なkawasemiです。
父は2011年1月24日に亡くなり、今は母を見守りながら夫と3人暮らしです。
  
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
興味津々
無添加化粧品の美杏香 アフィリエイト・SEO対策
     
