

夫婦

今日のランチは、ご近所の犬仲間と一緒に、パスタを食べに行ってきました。
11時半に待ち合わせをし、おしゃべりをしながらテクテク歩いて出かけます。
総勢7人の大所帯!座れないと困るのであらかじめ予約をとっておきました。

犬の散歩の時に話が興じて、こうしたイベントが時々あります。
ワイワイがやがや、お店にはご迷惑かもしれませんが楽しい一時です。

今日は仕事もそんなに忙しくないし、犬の散歩の時間も待ち合わせて、たまにはゆっくり遊ばせてみようかな。このグループの犬達は、子犬の時から一緒なのでとっても仲良しなのです。
そんな気持ちで家に帰ってきました。

お茶をして、そろそろ散歩に出ようかと思った矢先、父が私に用事を言いつけに部屋に現れました。
実はきょうはこれで2回目。朝にも言われていて、私は私なりに段取りをつけていたのですが…。

年寄りというのはせっかちです。頼んだ用事は、その場ですぐに行動しないと、気が気じゃないみたい。いつでもよい用事を、私の都合も関係なくいいつけられるということは、それだけでストレスがたまります。
おまけに、言う事をきかないとすぐに「血圧があがっちゃった、どうしよう!」とくる(苦笑)。

案の定、夕方5時近く。
「血圧が175あるんだけど、頓服飲んでもいいかなぁ~?」と私の所にやってきました。
夕方気温の下がる頃になると、血圧も不安定になるので、夕食後に飲む血圧降下剤だけを先に飲むという約束を果たしていなかったのです。
人の言う事を聞かないからと、私のストレスも急上昇!
自分の体を自分でコントロール出来ないのだから、せめて私の言う事を聞いてくれないかなぁ~。

昔々の話です。
父が退職した時を見計らって、母が別れて暮らしたいと言った時があったそうです。
夕食後に夫がそんな事を言い出しました。私はそんな事すっかり忘れていて、聞いてびっくり!
そう言われてみれば、確かにそんな事があったかな…。

父は突然泣き出し、どうにか母を説得しました。

基本的に家の両親は、仲良しです。何処から見ても、仲の良い老夫婦。私たち子供夫婦から見ても、母はよく父に仕え、父も母をすっかり頼っています。
でも長い人生、そんな事もあったんだなと思うとちょっと複雑です。

勿論私たち夫婦も山あり谷あり。マスオさんな夫が、私の両親をよくもここまで面倒を見てくれると感謝できるようになるまでには、本当にいろんなことがありました。
でも人生なんて分からない。これから先、まだまだいろんな事があるのでしょうね。


テーマ : 日記というか、雑記というか…
ジャンル : 日記

プロフィール

kawasemi

Author:kawasemi
父の看病をするようになってやっと一人前の大人になったような、天然炸裂、本当に暢気なkawasemiです。
父は2011年1月24日に亡くなり、今は母を見守りながら夫と3人暮らしです。
  
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
興味津々
無添加化粧品の美杏香 アフィリエイト・SEO対策
     
