

庭の手入れ

今日父は、元気にデイに行ってきました。
リハビリもちゃんとやったし、お風呂にも入ってきたし、よかったよかったです。
連絡帳に、お昼の投薬はなくなったのでしょうか?と書いてあったけど、ちゃんと持たせたのにどうしたのでしょう?
父に聞けば、ちゃんと飲んだというのです。うぅ~ん、何かあやしいなぁ~…。

最近父は、神経質なほど薬に執着しているのに、ポロポロと飲み忘れがあったのです。
ピルカレンダーにしてからは、在宅の時はそんなこともなくちゃんと飲んでいたのですが、今日の分は見当たらない…。
やっぱり父が自分のポケットに入れておき、ちゃんと飲んだのでしょうか?
夕方になっても血圧が上がることもなく、穏やかに過ごせたということは、きっと飲んだのでしょう。

今日は半日母もフリーなので、買い物にでも行こうかと思ったのですが、昨日耳鼻科で貰ってきた薬がどうにも眠たくなるようで、ダラダラと過ごしてしまいました。
でも、外の空気に触れたくて庭に出て、母と一緒に草むしりをしました。
玄関先に置いてある植木鉢の、枯葉を取り除いたり、株分けをしたり、庭をいじっているのは何とも心が洗われます。
小さな小さな観音竹も植え替えをして、どんどん大きくなってもらわなくちゃ。

この観音竹は、ずっと昔お友達に買ってもらった大きな鉢から、株分けしたものです。
仕事が忙しくて植木鉢の世話も出来なくなったので、小株だけ庭に植えておいたのですが、環境がそぐわなく、小さいままでした。
今度は大きくなるでしょうか。楽しみです。

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

選挙

投票には車で一緒に行く?と私が聞いても、もう自分以外のことには関心が持てない両親のようです。即答で断られ、私達夫婦だけで行ってきました。
開票速報を見ながら、何故か胸がドキドキしてきました。普段はあまり政治のことには関心はないのですが、さすがに今の日本は何とかしなければならない状態です。そのくらいのことは、さすがの私にも分かります。

若い頃は、夫と一緒に投票場に行っても和気藹々としたものですが、最近では少し様子が違ってきています。
先回(去年だったかな?)の時もそうでした。
夫は自分と違う政党に入れると怒り出すのです。あなたは何も考えてないとか、安穏と暮らしているからそういうことを言い出すんだとか…。
喧嘩になるとイヤなので私は黙ってしまいますが、これっておかしくないですか?
私が誰を入れようと何処の政党をいれようと、それは私の自由です。日本は自由国家です。
夫は何を思ってそんな事を言い出すのでしょうか?頭を疑ってしまいます。病気なのではないかしら?と…(苦笑)。

選挙一つとっても、そこには個人や家庭いろいろあるものなのでしょう。
ひょっとしたら、夫婦で応援したり或いは選挙そのものを否定したり。

最近家族の我侭に振り回されて、精神的に少しお疲れのkawasemiなのです。。。

テーマ : 心のつぶやき
ジャンル : 心と身体

私の休日

今日は私の休日です。

お昼から次女と二人で観劇を楽しんできました。
場所は国立能楽堂。急遽チケットがとれたのでした。

観劇に行くときの一つの楽しみは、オシャレ。
和服で出掛けます。
お天気がいまひとつでとても蒸しましたが、電車のホームや駅から劇場までの道のりくらい。あとは涼しく快適でした。
着物は夏は暑いと思われがちですが意外と涼しくて、風が吹くと、全身で風を受ける感触がとても心地よいのです。
猛暑に着る着物は駒絽とか紗などと言い、軽く透けています。なのである人は、絽を着てホテルに入ると寒いというほどです。

父が若い頃の普段着が着物だったこともあり、私は小さい頃から着物や下駄が好きでした。
それを受け継いでか、私をはじめ娘二人とも着物がとても好きです。
次女はちょっとしたおでかけでも、チャチャっと着物で出掛けます。さすがに私はそうはいきません。観劇やコンサートの時くらいです。

観劇が終わると、いつもはオシャレな街に繰り出して、ちょっとだけ贅沢な食事をして帰るのがいつものパターンですが、今日は夕方から真っ黒な雲が立ち込め、雷も鳴りそうな勢いでした。

途中下車をし、お蕎麦を食べて早々に帰路に着きました。
夫が駅まで出迎えてくれたのですが、私たちが美味しいおそばを食べている頃、集中豪雨があったとか。近所の河が溢れそうになってヒヤヒヤしたそうですが、あとで分かったのですが、あちこちで被害がでたようです。
お見舞い申し上げます。。。

夕飯はカレーでした。
私が帰った頃は丁度夕飯の時間です。今夜は母に頼んでおいたので、簡単に作れるカレーの材料を用意して出掛けたのです。
久しぶりに味わう母のカレー。
ほうれん草のおひたしにトマトサラダもついていました。
まだまだ母は現役です!

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : ライフ

家庭菜園

今年春からはじめた明るい農村ですが、かなり収穫があって嬉しい毎日です。
ただ、トマトは桃太郎(大玉で甘い)を植えたにも拘らず出来上がったのはプチトマト(爆)。
ま、最初だし、こんなもんでしょうと食してみればイチゴ?と思えるほどの完熟甘々トマトでした。
しかも、毎日2~3個づつ収穫でき、夕方、翌朝のトマト摘みが楽しみなこの頃です。

最近ゴーヤを2個収穫しました。今夜はゴーヤチャンプルゥにでもしようかしら?・・・っと豚肉がないので…またしても撃沈。

2009072815430000.jpg

suika2.jpg
写真は西瓜です。現在小さいのを含め4個ほど実をつけていて、右端にあるのは直系15Cmほどで一番育ったものです。
ところがこれがすでに食べごろではないか?と。。。
なんだ。これじゃ小玉西瓜にも負ける・・・またまた撃沈。
早めに摘み取って、次の実のために養分確保ということにしましょうか。。。

そういえば、先日親戚から沢山のジャガイモとたまねぎが送られてきました。
私はたまねぎは冷蔵庫で保管しています。このほうが調理の際目に沁みずに済むからです。
でも、一度にあんなに送られてきたんじゃ入りきらない。
じゃがいもだって芽がでちゃうし。。。
このジャガイモ、すぐに煮崩れてしまうので要注意だが激旨おジャガです。
暫くの間、たまねぎとジャガイモの料理が続きそう・・・。

ところで、たまねぎはゴ○ブリの大好物と最近知りました。
リフォームしてから一度も見ないゴ○ブリだけど、これをきっかけに出るようになったらどうしよう。。。
怖いですぅ。。。。
何てたって主婦2年生だし、ゴ○ブリと格闘できるほど、まだまだ逞しくありません。。。


ということで、父のこと。
今日はケアマネさんが、父のリハビリ施設のパンフレットを持ってきて下さいました。
7月からデイケアをやめてしまっているからです。
血圧も何となくよいようですし、そろそろリハビリの再開をしてもいいのでは?ということなのですが、当のご本人の返事は、いまひとつ芳しくありません。
夏の間は暑いのでというのが第一の理由ですが、涼しくなっても今度は寒くなるので…というのを理由に断り続けるでしょう。

そこまでしていやなのだったら、無理して通わせる必要もないように思えるのです。
介護に疲れたということもありません。大半は母がやっているし、父母二人して、お互いの欠けているところを補い合って生活しています。
ここで無理に施設に通わせても長くは続かないでしょうし、何より精神的な理由から血圧だって不安定になっていくでしょう。

とにかく、異常なほどに神経質で人見知りです。かっこつけて無理をして、血圧があがっていくのが手に取るように分かるのです。
父の人生です。不都合のない今は、父が一番良いと思う生活を送ってもらうのが一番のような気がするのです。

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

病は気からは本当

先日の18日は、遠くに住む親戚の結婚式でした。
住まいは遠くでも、お互いの大学が東京にあるということで、婚礼会場は東京でした。
父の姪も上京し、婚礼の翌日には父に会うために我が家に来てくれました。
父と会うのは、去年慢性硬膜下血腫でオペ以来です。丁度ボケボケ真っ盛りの時に病院まで見舞いに来てくれたのでした。
その時母は不在だったので、母と会うのは十年以上ぶり。

翌日の19日には午前中にホテルまでお迎えに行き、従兄弟を我が家にお招きしたのでした。

その姪は、父の兄が婿養子で入った先で生まれ、若い頃にはホームステイさながら我が家に長期滞在したこともあって、一人っ子の私にとっては姉のようにも思える人です。
伯父が亡くなった時も両親名代ででかけたり、よいお付き合いをしてもらっています。

父は終止上機嫌。昔話に華が咲き、血圧が上がりやしないかと私はヒヤヒヤでした。
今日くらいはみんなと同じものをで、かなり乱暴とも言える食事をしたり、大声で笑い夢中で話をしていました。

1日経って今日も元気いっぱい。何事もなく明日は2ヶ月に1度の定期外来です。


テーマ : 病気と付き合いながらの生活
ジャンル : 心と身体

プロフィール

kawasemi

Author:kawasemi
父の看病をするようになってやっと一人前の大人になったような、天然炸裂、本当に暢気なkawasemiです。
父は2011年1月24日に亡くなり、今は母を見守りながら夫と3人暮らしです。
  
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
興味津々
無添加化粧品の美杏香 アフィリエイト・SEO対策
     
