

お泊り会

10日に長女が孫を連れてお泊りにやってきました。
婿さんの忘年会で、夕食を作らなくてよいのと、帰りが遅くなるからということで、婿さんが申し出てくれたそうです。
長女と孫と私と3人、川の字になって(今はこういう言い方しないかな?)寝ました。
可愛い孫の寝息を聞きながら眠りにつくという、何ともいいようのない幸せな一晩でした。

両親も嬉しそうにニコニコしながら、事あるごとに私たちの居間にやってきて孫をあやしています。
孫はどうやら父母がお気に入りのようで、顔を見ただけでニコニコと他愛ない笑顔です。恐らく、身体を張って激しく相手をするより、静かで穏やかなあやし方の方が安心するのでしょうね。

10日の日は父はデイでした。朝、ちょっとしたゴタゴタはあったものの、すんなり出掛けてくれたので一安心。
私も長女が来る準備をすることができたのでした。

長女は仕事柄(ケアマネ)両親との対話も上手で、耳の遠い父母とも分かりやすく話をしています。そしてその話し方が板についているのです。
私は大声を出さなければならないという事一つだけでもストレスを感じてしまい、両親とゆっくり話をするなんていうことはここ最近ありませんでした。
薬のことや便秘、血圧のことで、とかく威圧的になりがちな私の口調に、私も両親も進んで話をしようという空気がなくなっていたように思います。
長女の存在は、居間の我が家にとってはとても重要な位置を占めているといってもいいかもしれません。
血は繋がっていても家族じゃないので冷静になれるし、職業柄年寄りの知識も豊富なので、私もいろいろと勉強になるし反省することもしばしばです。

私も少しだけ、リラックスして両親に接することができたようです。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

バタバタな1日

今日は父の心臓エコー検査の日。
私は失敗をして、検査表を忘れてしまいました。気がついたのはもう病院まで半分以上来てからの事です。これから引き返したのでは検査に間に合いません。
ま、何とかなるさと、お気楽にそのまま車を走らせました。
でも病院まで着いてみたら、駐車場は満車状態!
どうしましょう!病院の入り口で父を降ろし、一人で検査室まで行けるかしら?
父に聞いてみると「大丈夫、行けるよ」と言います。
でも、検査表を忘れたこともあるし、最近の父の状態からみて、私の心配はMAXです。
でも考えている時間はそんなにありません。
しょうがないので、とりあえず父を信じ一人玄関で降ろし、私はもう一つの遠い駐車場に行き、大急ぎで引き返して検査室に飛び込みました。

検査室の待合室に父の姿は見えません。
でも、受付に名前と検査表を忘れたことを言うと、すでに父は検査室に入っているとのこと。検査もすでにはじまっているところでした。
検査表を忘れたことをちゃんと伝えていました。

検査は検査技師の手違いで、ちょっと時間が掛かってしまいました。
終わって出てくるときも、謝る技師にちゃんと対応しています。
うぅ~ん、やっぱり元に戻って来たんだなぁ~。車中での会話でも私を労り、母を労わっていましたし、しっかりとしています。
あの認知障害は、一時的なものだったでしょうか?

乳の検査も終わり、急いで家に帰り、今日の昼は父のご馳走で店屋物を取りました。
そうこうしているうちに、長女が遊びに。。。
でも、私はゆっくり孫と遊んでいる時間はなく、3時には母を連れて、今度は母の病院に行かなければなりません。

母の病院は近所です。午後診療一番を目指して行ったのですが、すでに待合室は大勢の患者さんが待っていました。
母が呼ばれたのは1時間以上も経ってから。
待っている間に、インフルエンザの予防接種も申し込み、全て終わったのは、5時近くでした。

家に帰り、私は大急ぎで犬二匹を連れてペット美容室です。5時の予約をとっていたのでした。
2時間後にはお迎え。その間に夕飯の支度です。
長女はその間、早く帰ってきた夫と孫とで遊びながら、ワイワイ言いながら帰っていきました。携帯を忘れて・・・。

本当にバタバタと大忙しの一日でした。
それにしても、私がバタバタしていると、家中がバタバタします。なんなんでしょうね、これ(笑)。

テーマ : 日々の暮らし
ジャンル : ライフ

大名行列

土曜日日曜日と休日の二日間、長女の婿さんは今、資格試験のお勉強のためお出かけなのだそうです。
なので、ここのところ毎週土曜日には、長女が孫を連れてやってきます。
そういえば今週は毎日会っていました。孫も私の顔をすっかり覚え、「おはよう!」というとすぐに笑顔でこたえてくれます。
すっかり重くなって、だっこをすると首から肩からいたくなり大変ではありますが、今の私の楽しみの一つです。

3時ごろ、ゾロゾロと全員でお散歩に出ました。勿論二匹の犬も一緒です。
毎週土曜日に車でやってくる野菜の行商のおばちゃんとも、長女共々すっかり顔なじみです。
「まるで大名行列だねぇ~」と大笑いでした。

長女は日曜日の夕方に帰ります。次女も楽しみにしていて、1日空けているようです。
家族全員勢ぞろいで疲れますが、楽しい日曜日になりそうです。

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

女性軍の集合

今日も昨日も2日連続で長女が孫を連れて遊びに来ました。

昨日はお天気もよく、買い物があるとか一緒にお付き合い。
私も久しぶりで、食材以外のショッピング。楽しいひと時でした。

今日は今日で次女が有給をとってお休みだったので、急遽長女もきて、今度は3人でショッピング。
主な買い物はお菓子の材料です。
長女が次女にお菓子の作り方を教えて、一緒に作っています。
孫は私が相手をしたり長女がおんぶしたり。母もお出張りになり、我が家女性郡勢ぞろいでキッチンに立ちました。

父は今日はデイの日。
昨夜からいろいろ大騒ぎしていましたが、これは毎週恒例のことです。
今日は膝のマッサージを重点的にやったとかで、帰ってからも少し痛むとか。バンテリンゲルを1本あげて、なだめてすかしてその気にさせて。

来月中旬からは、週2回のデイでのリハビリです。
何とか頑張っていってほしいものです。

テーマ : 楽しく生きる
ジャンル : ライフ

1日おきのマグラックス

連休で家族が全員揃った数日間でした。
夫や娘が家にいるということは、何より精神的にぐっと楽になります。

最近やっと両親の老いを理解してきた夫も、何かにつけ私を労わってくれるので、私もそれなりに癒されるのでしょう。
夫は気分のよい周期があるようで、そういう時は大いに私も活用させてもらっています。
家庭菜園の世話をしたり庭の敷石を直したりと、夫も気ぜわしく働いていました。

先週の金曜日のことです。
父はその日は歯医者だったことは“旅行シーズン”で書きましたが、そのときにチョットしたことがありました。
現在父は歯石除去のお掃除段階に入っていますが、単純に歯石取りといってもそれなりに痛みはあります。出血も少々あるのですが、父はそれを恐れて、何とその日のお風呂を自分ひとりでキャンセルしてしまったのです。
出血が止まらないままお風呂に入って、多量出血になっては困るからというのです。
相当神経質になっているようです。チョット呆れてしまいました。

歯の痛みを訴えてこない日は便秘を訴えに来ます。「大丈夫、明日出るから」と言い帰しますが、必ずその後すぐに排便があるようです。待てないのですね。

マグラックスを1日おきに入れているので、排便は1日おきになります。それで十分だと思っています。毎日排便するためにマグラックスを毎回飲むのは、それでさえ多量の薬を飲んでいるので心配なのです。
父としては、毎日出て欲しいところなのでしょうけれど、早く1日おきに慣れてくれなかと思うこの頃です。

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

プロフィール

kawasemi

Author:kawasemi
父の看病をするようになってやっと一人前の大人になったような、天然炸裂、本当に暢気なkawasemiです。
父は2011年1月24日に亡くなり、今は母を見守りながら夫と3人暮らしです。
  
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
最新トラックバック
興味津々
無添加化粧品の美杏香 アフィリエイト・SEO対策
     
